見出し画像

【進撃のweek_Day4】

皆さんお疲れ様です。本日は、明日ピッチをするにあたってのセッションとなりました。実質最後の勉強回。今回はピッチを作成することがメインになるため、短めの生地を書くことにしました。読んでいただければ幸いです。それでは、let’s go!
*ピッチ… 投資家への短いプレゼン

Day4「資金調達資料設計」

今回は、Day1-Day3と違って、公開してやるYouTube動画を参考にしながら進めていきたいと思います。是非こちらのリンクから飛んで観にいってみてください。

1.シード投資家のピッチとは

前回のDay3の記事でもアウトプットして頂きました、シード起業家についてです。これは、SEED(種)であるまだ未上場の初めて起業する起業家になっております。
今回は起業して間もない視聴者からの質問を今回は取り上げておりました。質問は、「シード起業家が投資家向けにピッチをする際にどういう要素を入れると上手にピッチができますか」です。アメリカのトップ起業家であるY Combinatorや500 startupsから資金調達をした今ではユニコーン(時価総額10億ドルを超えている企業)となっているようなAirbnb やLinkedIn、その他30社の投資の資金調達資料を今回はまとめてくださいました。
*500 startups…米・シリコンバレーに本社を置く世界で最もアクティブな、シード投資ファンドの運営会社。アメリカ以外にもアジアや中南米において地域ファンドを組成している。

今回はAirbnbのピッチ資料にフォーカスしていきます。

2.Airbnbのピッチ(各項目)

1.ミッション
「ホテルのあり方」を変える
2.問題・課題
・ホテル予約は高額である。
・その都市の文化から乖離している。
・一般人がお客さんをホストするのは困難。
3.問題解決
Webプラットフォームでホストが旅行者をホストすると以下が解決する。
・お手頃な価格設定になるため、旅行客がお金をセーブできる。
・ホストがお金を稼げる。
・現地の文化を共有することができる。
4.市場検証
競合サービスがどれくらいユーザーを抱えているか。
5.市場規模
投資家はピッチする人のビジネスの市場規模を知らないので、スライドに入れる必要がある。
6.プロダクト
webなどを用いて、ユーザー体験を可視化させる。
検索→レビューを見る→予約、という3ステップを踏む。
7.ビジネスモデル
・どうやって収益を上げていくか。
・流通価格から、こんな収益が出ます、という具体的な数字。
8.ストラテジービジネス
加速のための戦略を説明。イベントを開いて、有名企業と組み、ユーザー数を増やす、など。
9.競合
自社が一番いい位置にいる事を、2軸を用いて示す。
10.アドバンテージ
競合に比べての自社の見込みを示す。いわゆるコアコンピタンス。
11.チーム
どれほど優秀なチームで経営をしていくのか。
12.プレス
どのようにメディアから賞賛されているのか、盛り上がっているかを表す。
13.ユーザーボイス
自社サービスを使った人がどれほど満足度を得られているのか。
14.ファイナンシャル
どれほど今回資金調達をして、今回のラウンドでどれくらいのトランザクション、そして売り上げを持っていくのか。

それぞれ簡潔にまとめてみましたが、振り返って見てみると、とても洗練されていて無駄がないな、と思いました。


おわりに

遂に明日が最後のセッション、投資家への投資交渉、hackjpn戸村さんへのピッチの日となってきました。私のアイデアは今のところ21個ありまして、どれも1年も前から改良し添削しながら練ったものなので、どのアイディアでピッチをするのか悩むところではあります(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?