見出し画像

シリウス5周年企画写真展

去る11月11日〜13日
館林市三の丸芸術ホール展示室にて
まなビバ!シリウス5周年企画 写真展「だいすき!」を開催しました。

おかげさまで


おかげさまで、150名ほどの皆さまにご来場いただきました。
ご来場くださった皆さま、ありがとうございました!
文末にお礼状を添えておりますので、どうぞお受け取りくださいませ。

シリウスの蔵の部や風のがっこうに参加しているこどもたちのなかで、出展を希望したこどもたちの作品約20点と、これまでのシリウスの5年の歩みのスナップショットやこどもたちの作品などを展示いたしました。

シリウスFacebookにアーカイブ動画残っておりますので、ご関心あるかたはどうぞご覧ください。


当日は、館林市長さん、教育長さん、市議の皆さん、群馬県教委の皆さんをはじめ、館林市の子育て支援課や文化振興課、科学館などの方々、学校の先生方、前市長さん、前教育長さん、マンスリーサポーターさん、保護者さん、こどもたち、プロボノとして関わってくださった皆さん、卒業生、地域の皆さん、写真パネルを作ってくださった カメラのきむら さん、カメラのきむらの常連さんたち、スタッフやボランティアの皆さんやご友人・家族、応援してくださる皆さま、通りすがりの皆さまがたに、お越しいただきました!



心から感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

スタッフが2日目に不在でしたので、お会いできなかった皆さまもいらっしゃいますが、ノートに書いていただいたお名前を拝見し、とてもありがたく思いました!

そして、お話しさせていただいた皆さま、こどもたちの作品をあたたかい眼差しで見てくださり、嬉しく思います。

「これ、子どもたちが撮影したんですか?」

「え?!」

と驚かれる皆さんが多く、こどもたちの「だいすき!」がつまった美しくすてきな作品が会場を彩っていました。

会場の真ん中の壁面には、来場の皆さまよりメッセージをたくさんいただきました!

一部、ご紹介させていただきます。


来場の皆さまよりメッセージ


当日は、いつもオンラインの風のがっこうで画面上でふれあっているメンバーも館林まで家族で遊びに♡

作品からこの子たちも飛び出してきましたよ!(というのは、作品を見た方にしか伝わらないかもなので、ぜひアーカイブをご覧くださいね♪)


作品展開催から、ひと月経ちました。

5年のスナップショットを見ながら
「たくさんのかたが関わってるんだなあ」とつぶやいた方がいらっしゃいました。

「こどもたちのだいすき!っていうのが、すてきですね」

本当に、本当にそうだなあと感じながら、これまでのことを振り返っております。

今後も、どうぞ皆さま、
プロのボランティア(プロボノさん)やマンスリーサポート(マンサポさん)、ボランティアの活動などで、ぜひぜひ引き続き、シリウスとともにいてくださると嬉しいです。

シリウスをともに動かしてくださる

仲間(サポーター)を募集中!

です!どうぞよろしくお願いいたします!



5年続いているシリウス、
卒業生は5人になりました。

自分の道を歩んでいる卒業生の存在が、現役メンバーやスタッフの心の支えであると思います。

写真展期間中は、卒業生が4人遊びに来てくれました(あと一人はこおろぎラーメンのバイトがあって残念!)。

一人ひとりとしゃべっているとあっという間にタイムスリップ。
彼らの、当時からもっている もともとの自分軸や価値観の素敵なところはそのままに、「イマ」をそれぞれに生きていることを感じるひとときに、涙をうかべたりニマニマしたり大笑いしたり、感情が忙しいスタッフたちでしたが、

彼らがここを帰る場所としているのだなと心から感じられて
私たちも何を大事にするのかというギフトをあらためて渡された気分です。


シリウスの5周年記念日は、2023年1月18日。

今は、次年度のシリウスをどのように展開していくかを運営で話し合っていく時期です。たいせつなことをまっすぐに見据え、「自分自身を生きる」「ともに生きる」「Design your day, create your life.」をシリウス自体が体現できるよう、一歩ずつ丁寧に歩んでまいりたいと思います。


最後に(お礼状を添えて)

最後になりましたが、ご来場くださった皆さまへ。
お礼状をお受け取りいただければ幸いです。


いただいたサポートは、こどもたちへの学びの扉渡しに還元してまいります⁂