見出し画像

年末の大掃除に力を入れすぎ
年始は休み休み家族とともに過ごし
風邪気味の日々。

ようやく今日抜けた気がします。

今日富士山が目の前にくっきりはっきり見えた時に、おでこがムズムズむずむず。
サードアイが開く感じでした笑

そして

ふと

「私にできるのは小さなこと」

というフレーズが降りてきた。


人間誰しも
そんなにたいしたことはやってない。

でも
みんな自分がやっていることを大きく見せようとしたりすごいことをやってると見せたがる。

もうそんなに大きく見せなくていいよ。
もうそのまんまの自分でいいよ。

何かができなくてもいいよ。

そこにいるだけで
じゅうぶん
たいせつなお役割をやってるんだから。

そう思う。


私にできることなんて
たいしたことではない。

自己卑下でも
過小評価でもなく

ただの一人の人間として
自然や地球のなかで生きている。
ただそれだけのことということ。

自然のエネルギーを感じ
それらに包まれながら
ただあれば

多くを語る必要はない。


そういうことに気づいてから
必要以上に言葉を綴る必要を感じなくなった。

ってnoteに書くのもアレですが笑


いただいたサポートは、こどもたちへの学びの扉渡しに還元してまいります⁂