見出し画像

やっと出会えた気がする、そんな出逢い⑵


やっと出会えた気がする、そんな出逢い⑴」な日々を過ごし・・・

2021年初夏

県教委から2名の先生方がシリウスにお見えになった。


その日はちょうど

オンラインフリースクール
風のがっこうの日だったので



プログラムの様子もちらっと見ていただきながら

さまざまお話しをさせていただいた。


とても自然体のお二人で

はじめから心地よく

お話しくださる内容も

とてもとてもあたたかく

理解があって


ひとりの人として

私と接してくださってるのが伝わってくる。


お互いに話が盛り上がって

あっという間に時間が過ぎていってしまった。


おひとりの先生(指導主事)は
終始あかるく心をひらいてお話しくださり

もうひとりの先生(指導主事)も
とっても雰囲気がやわらかくにこやかで


お二人ともに

こどもたちのことを思う
温度・熱が同じものを感じたし


何より嬉しかったのは

シリウスという場についてや
フリースクール運営をしている私に対して

同じくこどもたちを真ん中に動いている人として

もっと言えば

仲間のように接してくださり

線をひこうとされなかったこと。


その時のプログラムは、毛細管現象の原理を使って「梅雨空に虹をかけよう」ということをやっていたのですが、とても興味深くワクワクして見ておられたのがとても印象的でした☺︎


とてもありがたい言葉の数々をいただいたのだけど、胸にたいせつにしまっておこうかなと思います。


とにもかくにも

県の教育委員会の先生方に

こうしてひとりの人間として

フリースクールに接してくださる先生方がいらっしゃったこと

個人的にあたたかくつながってくださる方々がいらっしゃったことに


こういう行政のかたがたに出逢ったのは

お初な感覚だったのであります🌸





いただいたサポートは、こどもたちへの学びの扉渡しに還元してまいります⁂