見出し画像

あいての存在をゆるすこと

これは意外とむずかしいことらしい。

そんなことをここ数日、痛切に感じている。

自分とは異なる立場にいる人。異なる意見を持つ人。
いろんな人がいて社会は成り立っているはずなのに。

お互いのこと、認め合っていたようでも、
ほんとうは、見ざる言わざる聞かざるで、
都合の悪いことには気づかぬふりをしていただけ。
そこにはふれないことにして誤魔化していただけ。

だけど今、私(たち)は気がついてしまった。
もう見て見ぬふりはできなくなってしまった。

だったらそれに気づいた上で。
違いがあることを認めた上で。
おんなじ世界でともに生きる。

そういうふうにはできないんだろうか。

気心の知れた仲間と思って本音で話したら。
その場では何にも言わずに笑っていたのに
次の日会ったら知らない人の顔をしていた。

なるほど。そういうことだったのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?