JBAラムリム講座第4回要約
今回は前回までの「聴聞の仕方」に対応して、
「説法の仕方」が説かれました。
本文に入る前に、クンチョック先生が「説法とは何か」について説かれたことをまとめました。
これらは、「仏教とは何か」を考える上で非常に重要なことのように思えます。
|出世間的|
ここでいう説法とは、師から弟子へ、僧侶から在家者へ説かれるものだけには限らない、とクンチョック先生はおっしゃいます。
例えば友人同士や身内の間でもそれはあり得ます。
しかしそのような場合でも、説法は”世間的”ではなく完全に”出世間的”であらねばならないといいます。
”出世間的”であるとは、煩悩や執着から離れた状態であり、普段の関係性や社会性からは離れたモードのようなものです。
この出世間的であるということを、さらにクンチョック先生は”逃げ場”とも表現されていました。
俗に対する聖、ともいえるかもしれません。
|最大の利他行|
また先生は、説法は仏教における最大の利他行である、とおっしゃられていました。
利他行の究極的な目標は他者を覚りに導くことであり、
釈尊(ブッダ)が述べていたように、その唯一の方法は、
真理を伝えること、般若の智慧を得る方法を与えることなのです。
後にも述べますが、仏法の一片のことばは、人生を変える力があるのです。
「仏教の利他行のほとんどは説法ですよ」とまで先生がおっしゃっていたことは非常に印象的です。
|何のための覚りか|
説法ということに関してさらに先生は、
仏教の本質は対機説法である、とおっしゃっていました。
対機説法とは、病気の例えを使えば、
医者が病人に応じて的確な薬を処方するように、
聴く人に応じて臨機応変に仏教の教えを伝えることです。
しかしそのためには説法者(医者)が聴く人(病人)のことを、
その過去・現在・未来まで見通すように深く理解しなければなりません。
その見通す能力が一切智であり、
一切智を身につけ衆生を救うためにこそ、説法者・大乗仏教の菩薩は覚らねばならないのです。
一切智がなければ説法もその他の利他行も”中途半端”になってしまうのです。
さて、ここから本文にはいります。
これまで述べたことが、具体的にはどのような心持ちや行動によってなされるべきかについて述べられています。
それは以下の4つにおいて述べられています。
1. 法を説く利得を思惟すること
2. 説法者と教えに敬意が生じるようにすること
3. 説法の際の思惟と行動
4. どのような対象者に説くか・説かないかの区別
|1. 法を説く利得を思惟すること|
これに関しては『倶舎論』に以下のように述べられています。
これを遂行するためには、説法の際には「過去のインドの哲人達ならどう考えただろうか」ということを常に問うべきだと先生はおっしゃっていました。
また上記の引用の世親自身による注は以下の通りです。
ここでは説法の動機が問われています。
”人にこの教えを伝えたい!”であったり、”法を説いて有名になりたい!”といった、
説法者の煩悩に汚れた動機によって、自分勝手、一方的になってしまってはならないのです。
(そしてこれらのことは”宗教界ではよくある”ことなのだそうです。今も昔も、どこの地域でも変わらないのですね…)
説法によって功徳を積むか、損なうか。
その二つに一つの、覚悟を伴う行為であるといえるでしょう。
しかし『勇猛経』に以下のように述べられているように、
正しい動機による説法は、聴くものにとっても説法者にとっても非常に大きな福徳であるのです。
ちなみに、説法の動機を改めるために、チベットのラマ達は、
説法をする前に大衆の前でも、指をぱちっと鳴らす動作をして、自らに無常を観じるということをしばしばされるそうです。
クンチョック先生がおっしゃられるように、
3、4人の前であっても、1万人の前であっても、
”ブレないこと”が肝心なのです。
|2. 説法者と教えに敬意が生じるようにすること|
釈尊が『般若経』を説かれたとき、高い玉座を用意してそこに座って説かれたといわれています。
それは説法者としての釈尊に敬意を生じさせるためではなく、説法者から説かれるその法(教え)に敬意を生じさせるためだといいます。
法(教え)および説法が仏教において如何に根本的かが伺われます。
|3. 説法の際の思惟と行動|
まずは思惟について。
前回の聴聞の方法にも出てきたのと対応するように、『海慧所門経』に記されるように、
説法者は以下のような想念(イメージ)を持って説法をなすべきだとされます。
自身を医者とする
法を薬とする
聴く人を病人とする
如来を最上の人とする
法の実践に永く留まる
4については、説法者を聖人のようであるように接すること、具体的な例では同じお寺にいる先輩僧侶を深く敬うように接すること、ということでした。
また、法(教え)を出し惜しみしないことや、説法をすること自体が自らの幸せの要素となることなども思惟すべきだといいます。
続いて、行動について。
ここは非常に具体的に示されているので、そのまま引用します。
喩え、論証(論理)、教証(引用)のうち、
喩えと論理は説法者の自由度がありますが、
引用においてはきちんと経典や論書から引用してこなければなりません。
|4. どのような対象者に説くか・説かないかの区別|
『律経』に書かれているように、
「請われなければ為すべきではない」
といいます。
さらに請うてきた者についても、器を見極める必要があるといいます。
一方で、大乗仏教系の『三昧王経』には、
ふさわしい器と分かれば請われなくても説いてもかまわない、と説かれています。
同様のことは『大日経』でも説かれているといい、クンチョック先生曰くこのことは特に密教には当てはまるとのことです。
今回は以上になります。
文章:上村 源耀
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