見出し画像

ホロス宇宙塾第三期Vol.05【脱地球意識〜ティモシー・リアリーとニュータイプ覚醒〜】レポートver.パン長

必要なのはドラッグじゃない
オープンマインドこそが大切なんだ

「ホロス宇宙塾」は実験寺院寳幢寺僧院長の松波龍源師と、京都芸術大学教授で放送作家の谷崎テトラ先生の対談企画です。2019年より毎月続いている人気イベントで、今年は第三期です。今期は「霊的進化のカルチュラルスタディズ《ホロス的心身セラピー》」 と題し、様々なテーマを西洋哲学・仏教哲学から読み解き思索します。

ヒッピー思想のオリジネーター
心理学者でありサイケデリック思想家であり
ジョンレノンはじめ多くのミュージシャン、アーティストのグルの様な存在だったティモシー・リアリー博士。

画像1

彼の半生と思想遍歴を辿ると
それはそのまま
ベトナム戦争やヒッピーカルチャーなど60年代の社会情勢の移り変わりと重なります。

大切なのはドラッグではない
オープンマインドでいる事なんだ。

自由でとらわれない状態
全てが開かれて繋がっていける状態。

ティモシーは60年代頃

《サイケデリックの変性意識状態が世の中に必要だったし、宇宙に目を向け大気圏から飛び立つことが、人の意識を覚醒させる事に必要なんだ》

と考ていたようです。

重力から自由になる事で
僕らは全てと融合できるのではないか?

海から陸へ、陸から宇宙(そら)へ
地球生命が環境を変える事で進化していったように
重力から解き放たれる事で
「全なる宇宙との融合」と言う
高次のレベルまで進化するのではないか?

タオイズムのような
あるいは悟りのような
そんな概念にまでティモシー・リアリーの思想は到達しました。

ぼくらは心のどこかで
世界がラブ&ピースで包まれて
ひとつになる日が来て欲しい
って願ってると思うんです。

そのために、みんなやり方は違うけど
それぞれが頑張って生きているんじゃないでしょうか。

80年代の終わり。テトラさんのインタビューにティモシーはこんな事を言ったそうです。

《60年代では人の意識の覚醒のためにLSDが重要だったが今はそうではない。電話回線を使ったテクノロジーによって世界がひとつになる日がもうすぐ来る》

画像3

これ、インターネットなんか生まれるもっともっと前の時代の話です。

ネットワークと言う目に見えないものによって
僕らは国境も人種も宗教も越えて
つながることができる。

昔はドラッグで意識を覚醒させる事が必要だった。
その次は宇宙に飛び立つ事で重力から解放され進化が促されると考えた。

だけど
今はデジタルネットワークで繋がれた
新たな宇宙とも言える社会が生まれています。

ソーシャルネットワークで世界はひとつにつながってる。

実はもう僕らは意識が覚醒する準備ができてるんじゃないでしょうか?
実はもう重力から解放されているのではないでしょうか?
テトラさんパートはそんなお話でした。

画像2

そして
龍源さんもそれとほぼ同じところへ
密教哲学からのアプローチで着地されてました。

重力に魂を引かれたオールドタイプの僕らが
どうすればニュータイプへと覚醒するのか?

仏教で考えると
僕らはどうやればニュータイプになれるのか?

ニュータイプってなんなの?
ニュータイプは言葉や目にみえる外からの情報に頼らずに
潜在意識の深層を通して通じ合えます。
テレパシー的な。

「地球に残っている連中は、地球を汚染しているだけの重力に魂を縛られている人々だ!」

画像4

人の魂を縛り付ける重力っていったいなんなのか?
これは仏教用語では末那識ということになるだろう、と。

心理学用語にすると
たぶん潜在意識ってことになると思います。

潜在意識によってエゴが強化され
それによって僕らは自由に生きられず
オールドタイプのまま地球を汚染し続けているんじゃないのか?

あなたの執着が
あなた自身を汚す
これはブッダの言葉ですが
もう、これそのままニュータイプ論ですよね!

重力がある事それ自体は問題はない。
それにこだわりすぎる事、絶対視する事が
魂を縛られる
と言う状態なんじゃないでしょうか。

みたいな事を言うてはりました。 
では
僕らはニュータイプになるべきなのか?
もちろんそうなんだと僕は考えています。

でも
間違ってはいけないのは
ニュータイプになった事で
それを「能力」だと勘違いして「使おう」としだすと悲劇しか生まれないよ!ってとこです。

ガンダムでは何度もそ言う描写が出てきます。
大人に利用されるニュータイプ
人為的に兵器として作られたニュータイプ。
実は密教でもそう言う事を昔から説いているそうです。

仏教の修行僧は何かを期待してはならない。
悟りたい!と強く願うその心はエゴであり
エゴから脱却しないと悟りには到達し得ない。
起こそう!と思うのではなく
起こるものなのだ。

みたいなことです。
禅でも同じようなこと説いていたと思います。

と、まあこんな感じでつらつら書いてみました。
ぜんぜんうまくまとめられなかったー!!

ティモシーリアリーの言葉で無理やり最後締めくくろうかと思います。

《重力=カルマなんだ。簡単だよ、手放せばいい》

クゥー!!カッコいいー!!
毎月ホロス宇宙塾はこんな感じで
知的なエンターテイメントが炸裂しまくってます。
ぜひみなさん聴講してみてください!

【ホロス宇宙塾】お申し込みはこちらから




文章: パン長=柏原 修(日本仏教徒協会会友・パンダ整体院院長)

画像5

昭和52年生まれで2児の父親です。
北京中医薬大学提携校・東洋醫学療術専門学院 元師範講師
中医整体師・推拿整体師・レイキティーチャー
シータヒーリング基礎DNAプラクティショナー
占い師(ルーン石、タロット、オラクルカード、マヤ暦など)
【誕生日】12月21日。
同じ誕生日の人は
フランク・ザッパ(天才的音楽家)
本木雅弘(超絶男前)
幾原邦彦(セーラームーンの監督)
【性格】オタクです。知的好奇心のかたまり。
【好きな食べ物】茄子のてんぷら・納豆・たまご
【好きな味噌汁の具】玉子とわかめ

ご一読いただき、本当にありがとうございます。この文章やビジョンに共感いただければ、よろしければサポートをお願いします。 頂いたお金は、寄付のみで運営されている実験寺院・寳幢寺ならびに、仏教によって新しい社会を創造するための研究・実践活動に使わせて頂きます。