見出し画像

ゴルゴン三姉妹の末娘「メデューサ」のペンダント・ネックレス

「ゴルゴン」とは、髪の毛が毒蛇で、その目を見ると石にされてしまうという、ギリシャ神話に登場する怪物3姉妹のことです。ゴルゴンは海神「ポルキュース」と「ケートー」の子どもで、上から「ステンノー・メウリュアレー・メデューサ」という名前を持ちます。つまり、良く耳にする「メデューサ」という名前は、ゴルゴン一家の末娘の名前という訳です。

このゴルゴン三姉妹、元々は絶世の美女三姉妹だったんですが、女神アテナの怒りを買い、醜い怪物に変えられてしまったと言うんですから、とても可哀想な話なんです。そして、その怒りを買ったという理由も、一番軽い説では、ただ単に、メデューサが「私の髪はアテナより綺麗よ」と言っただけ、という説とか、重い説でも、男子禁制のアテナ神殿でたまたまメデューサが男(海神ポセイドン)と逢引きをしてしまったという説などあるんですが、どっちにしても、顔や身体を怪物に変えられてしまうほど酷い事をしたとはとても思えません。しかも、メデューサは最後、英雄ペルセウスに首を切られてしまうんですよね・・・。だから、ペンダントの顔もどことなく悲しそうな顔なのかもしれません。

ところで、なぜ、この恐ろしいメデューサがお守りのネックレスになっているかと言うとですね、ご存じの方はご存じと思うんですが、メデューサは、死んで首だけになっても、外敵を石に変える魔力は残っていたと言われているんです。それで、メデューサの首は、旧来から、魔除けの効果があるお守りとして重宝されてきたんですね。

敵を石化するメデューサの首を胸にペンダントとして身に着けると、ある意味、最強のお守りになるかもしれませんよ!

もしサポートしても良いと思われる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お店のサイトをご訪問してみて下さい~! https://unicorn777.thebase.in/