大切なモノ達が脱走しがちな貴方へ


!Σ( ̄□ ̄;)

・鍵がない!!

・スマホがない!!

・財布がない!!

・駐車券がない!!

・靴下の片方がない!!

あれが無い
これがナイ
なぁーーーーい!!!
(`Δ´)イライラ。

とにかく
落とし物、
無くしものが多い夫。


旦那とは
交際期間から12年位一緒に居るんだけど、
とにかくモノがよくなくなる。

その類いのエピソードを聞いていると
彼は必ず

「ちょっとそこに置いていただけなのに、
誰かに盗まれたんだよー‼️」

って常套句のように
言っている。

【キミには何かモノを奪っていく魔物が
     憑いているのか??】
と思っていた。

私に出会う前の独身時代、
自転車の前かごに鍵束を入れたままにして
翌朝に思い出して取りに行くと
既に鍵は無くなっていて
ドアの鍵そのものを取り替えるのに
何万も掛かった、
と言う話はもう何度聞いた事か。

不運が重なっただけにしても、
そんなに頻繁にそんなモノがなくなるって事が
起きるとも思えず、
原因を探っていた。

彼の行動観察をしている中で、
見えてきたこと。

はっきり言って、
管理が悪い。

外出したとき、
その辺にカバンをぶん投げている。
そして、
中身を無造作に出しては
その辺にばら蒔いている。
それが外出先でもお構い無し。
→悪い人がいたら盗まれても仕方なし。

とにかくだらしなくて隙だらけ。

■モノを出したら...

①その周辺あちこちに出しっぱなし
→用が済んだら戻さない

②モノを入れる場所を決めていない
→あちこち適当にしまい込む
(片付けた場所を忘れる)

③中途半端なまま違う事に手をつける
→どれも中途半端で気がつくと雑然と
     散らかしている状態
(取りたいタイミングで必要なモノが出てこない)

私が見ている限り、
こんな状況だから
モノはしょっちゅう失くなるし、
目的の用事は時間内に終わらないし。
仕事場ではちゃんとやれてるのかな?
って不安ばかり。

人間だから誰しもミスはする。
私だって、
もちろん完璧ではないから。

だけど、
あまりに頻度が高すぎるから
そりゃ、生きづらいだろうよ、
って感じ。

結婚してからは
私が細かい部分を気を付けてあげたり
事前にリマインダー的に声掛けしてるから
大きな失敗は減ってきている。

「ママちゃんみたいに賢い人はさ
全てのToDoリストがマルチタスクで
頭に入ってるんだろうけどさ、
俺みたいな人は紙に書き出さないと
管理が出来ないから手間なんだよね。
そしてメモした事も忘れる。
だから言われた通り
アラーム付きでスケジュール入れてるけど...」

それでも忘れるんだよね。

なんでか???

そう!!!
その都度に

【すぐにやらないから】


あとで
あとで...と
先延ばしにするから!

アラームが鳴っても
その場ですぐに取りかかれば済むものを
後回しにするから
また忘れてやらない。

このループ、
会社のおじさん達も皆そうなってる。
上司から指摘されまくっている人達の
典型図。

【すぐやらない病】

発達云々の特性もあるかもしれない。
だけど、
それを言ってたって改善するわけナイ。
特性が分かっているならば
どうすれば忘れないのか
っていう、
もう一歩先の対策までが必要。

自分の行動は
なかなか客観的に見れないし
気付きから行動を変えるのは
なかなか難しいかもしれない。

ただ、
誰かに言われたことは...

・すぐにメモを取る!←これ重要‼️
・そのメモはその場ですぐにスマホの
アラーム付きでスケジュールに入れる。

・冷蔵庫や食器棚、トイレの壁など、
   1日に何度も見る場所に貼ること。


自分の好きな事とか
遊びに出掛けることには衝動的で
フットワークは物凄く軽い人なんだけど、
計画性が皆無。

いま、
この瞬間、
やりたいことをやる!!

それが良い面に働くこともあるけど、
行き当たりばったりの
出たとこ勝負だから
失敗も多い。

家族や、
先生、
会社の上司

からの指摘って
とても的確で、
大抵当たってるから、
少し位は耳を傾けてね。
→指摘されると意地になって無視する。

自分の事を客観視する力を
身に付けていきましょう。
自分の問題点は解決策を実行する所までが
大切です。


そしてなにより
継続は力なり。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?