見出し画像

ヨントン当選確率アップの法則

ヨントン、ヨントン、ヨントン、、

大好きな推しと話せる、会える(オンラインで)唯一の機会、、。

絶対当てたい!

そう思って、我々は一体何枚積んだことでしょう。。

Twitterやファンサイトでは、「1枚しか買ってないのに当たりました!」「何十万積みましたが、今回も全滅…」など悲喜交々、、「どうしたら当たるんですか…」と涙ながらの投稿をする方も沢山いらっしゃいます。

私も、ヨントンの為にアルバムを何枚も何枚も積んで全滅だった日には、全身が鉛のようになり、もう、立ち上がれない、なぜダメなの…神様、仏様、私の何が悪かったの…

そう自己嫌悪に陥りました。


今回、私は日本のファン向けの日本で開催されたヨントンとオンラインshowcaseに応募して、自分の都合が合う日程のヨントン複数当選とshowcaseに当たりました。

き、奇跡が起きた〜!!


そこで、今回の記事では、

ヨントン当選までの分析と、その結果導き出した当選確率アップの方法をご紹介します。

(ヨントン当選後の準備についての記事はこちら↓)


ちなみに、日本ヨントンは本国と異なり、完全なる抽選と言われています。そのため、抽選確率が少しでも当たるために、どんなことを行なったのか、また当選後に分かったことなどをお伝えします。


まず今回当選したヨントン抽選システムを紹介します。

日本デビューのヨントンでした。基本日本で発売されたCDを購入し、その中にある抽選券をゲットしたら、チケットボードのサイトでシリアルコードを入力するタイプのシステムです。

ですので、当選確率アップの方法はチケボシステムのヨントンを指します。他の抽選の参考にはならないかもしれません。ご了承ください。
【2023年追記時点では、オフラインイベントが増え、チケボシステムからchordの抽選に以降しています、chord当選のコツも末尾に記載しました


次に期間と抽選回数。

ヨントンは5日間(5回の当選チャンス)

その内、ファンクラブ限定の日にちが二日間。

オンラインショーケースとトークショーが各1日。

(2回の当選チャンス)


当選人数と倍率

メンバー七名です。

(ここからは非公式情報)

ヨントンは1日で3部構成で設定されていました。

1部につき1時間と考えてください。

今回はヨントンが1人35秒程度の枠で、待機や通信中や休憩など、次の人へ変わる時間の前後合わせて1人あたり1分程度消費されます。

つまり、ヨントン1部あたり60人で60分=1時間。×3部で、メンバー1人に対して1日180人の当選枠があったと予想できます。

つまり、

メンバー7名だとヨントン1日あたり1260人の計算です。

5日間では、6300人の当選枠があると。

この数字を見るとかなり当たるような気がしますよね。

でも、当たらないんですよ。これが!

ファンは1人1枚ずつ買ってる訳ではないし、それに、

初週236,229枚を売り上げましたからね。

そのうち6300人て。少ない。

でも、、これ約37人に1人があたる計算。

ん、??当たる気がしてくるぞ?


私の勝率

ちなみに、今回私は初回の抽選を逃し(忘れ)、2回目の抽選に7枚応募しました。

内訳はこちら。

オンラインショーケースに1枠

ファンクラブ限定平日ヨントンに6枠



結果

ここから先は

3,721字

¥ 100

サポート頂けると大きな励みになります。今後の記事作成の原動力にさせていただきます!宜しくお願いします!