Welcome back to 人間界

10年振りに日本を拠点として過ごすことを決めたのだが、これは本当にもう、言い換えるなら「人間界」への帰還である。

今まで外国で暮らしてきて一番苦労することは、人にもよるだろうが、大体みんな「語学」でないだろうか。私もそれはそれは「英語」という物に苦労はすることは多々あったものの、途中からむしろこの不便な環境が心地よくなっていった。

なぜならば

頭に入ってこない

からだ。

自分でも本当に自分本位なやつだな、と思うのだが、「英語を使うのは手段であって目的ではない」と常々思っているので、他人と無駄にコミュニケーションを取ろうとしない。英語を使うのは自分の伝えたいことや問題を解決できればそれでOKなので余計なことは頭に一切入ってこない。

中には自分の知らない言語を周りに話されると不安になるという人もいるが、私は全然気にならない。確かに、一緒に遊んでいたりしてグループ内でされると「うーん」となることはあるだろうけど、そうでなければ全然OK、むしろ快適である。

そんなこんなで快適な海外生活を送っていたのだが、色々な事情があって日本に帰ってきたのだ。私にとって日本は「人間界」。人間界には人間界のルールがあり、守らなくてはいけない。そして至極当たり前だが、私の耳が、頭が、日本語を認識してしまう。

これがなかなかしんどい。

今まで、自分の都合の良い時に都合の良いコミュニケーションをとっていたので、こう、無意識でも聞こえてしまう、理解できてしまうというのが結構苦痛だったりする。

やはり第一言語ではない英語は、ニュアンスとか言い回しとかを自然に感じとることができないので、なんとなく「フィルター」がかかって聞こえてくるのだが、それこそ第一言語である日本語は「ダイレクト」である。

人間界復帰約3週間目の現在、これが一番「あーーー」となっているところ。あと、27度で涼しいとかびっくり。全然暑いわw となっております。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?