見出し画像

家のみカクテル?

先日、久しぶりに夫と一杯飲む時間ができた。
大好きなティポンシュに付き合わせようと思ったが、1人で飲みつづけたせいか、ラムとトウキビシロップをついに切らしてしまった。。。

・・・で、見つけてきたのがコアントロー。フランスはロワール地方のアンジェ Angers という町でつくられるオレンジのリキュールで、かなり甘い。ごくまれに、ロックで飲んでいた。香りが素晴らしくて、よくお菓子などに使われる。

コアントロー。
Angers城。世界遺産。13世紀に建造された強固な要塞。黙示録のタペストリーでも有名。

他に酒もないので、ライムとコアントローをステアしてみると。
おお〜。
結構いけるじゃないですか。

夫も気に入ったみたいで、なんと本日カクテル本とシェイカーが家に届いた。

夫が買い求めたものらしい。

これに関しては、ちょっとだけ嫌な予感がある。
というのも、以前夫はメスティンなるものに傾倒し、家に2つも届いたのだが、結局一度も使わなかった。苦笑

今回もそうならなければ良いが、、

メスティン。お弁当箱みたいな形をしている。

さて、改めて調べてみると、
コアントローは実に多くの有名カクテルに使われている。

基本骨格:コアントロー + レモンジュース

+ ジン      = ホワイトレディー
+ ウォッカ    = バラライカ
+ ラム      = XYZ
+ ブランデー   = サイドカー

レモンジュースをライムジュースに、スピリッツをテキーラにするとあの有名なマルガリータができる。

誰か作ってくれないものか。

因みにコアントローのサイトをみると、とんでもない数のカクテルを検索できる。

COINTREAU Japan

さらに、ティポンシュにミントを入れて炭酸で割ると最近流行りの?モヒートになる。

個人的にはティポンシュに愛着があるが、
写真達が素敵すぎてちょっと飲みたくなる。

まぁ、家ではバーのお洒落な雰囲気は出ないので、美味しければなんでも良い。

こうやって書くと、かなりの酒飲みみたいに聞こえてしまうだろうか。

でも、お酒は好きだが酒飲みではないと、自分では思っている。(この言葉、本人が言うと笑えるくらい説得力を失いますね。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?