見出し画像

ルバーブを食す。

畑から採ってきたルバーブ

ルバーブの花が上がってきた。
咲く前に最初の収穫をする。
葉には結構虫がついている。
この子達は害虫を獲るハンターかも。
葉っぱごと草マルチにする。
この子達自身が害虫だったら…どうしたらいいかなぁ。
まぁいい。
陽当たりは良くなった。

いちごと炊いてジャムに。

刻んで土鍋へ
ジャムには殺人的な量の砂糖を入れる。日持ちも大事です。
冷蔵庫のイチゴも入れた。赤くなると良いのだけど。
アクがすごい
見てくれは悪いですが、味は普通のジャムです。

北欧レシピのルバーブパイ


YouTubeで北欧のやり方というのを見て適当に真似る。
あちらでは、お茶の時間はフィーカというらしい。
所謂パイというより、クランブルケーキって感じ。
おやつになればなんでも良い。

砂糖をまぶす。
片栗粉をまぶす。
実家から耐熱ガラスの器を持ってきて良かった
グランブルを作る。砂糖、バター、オートミール、全粒粉をフープロで混ぜ混ぜ。なかなか混ざらん。たくさんやりすぎたか。
上にかけてオーブンへ。
焼き上がり。

バニラアイスを添えて食べるらしいが、
なくても結構いける。

オートミールが入っていると、
グランブルが香ばしくてよりおいしい。

レシピが覚えやすくて、
去年からルバーブはいつもこの2択。
そのうちレシピを広げられると良いな。

今年最初の収穫、いただきました。


この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,872件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?