見出し画像

曲がるニンニクブレード

ずっと気になってた。
なんか、真っ直ぐならない。

半月ほど前に収穫したニンニクを、やっとブレードにすることができた。(なんでブレイドって言うんだろう?)

約20年前、編んだニンニク達を、市場で初めて見つけた時の感動といったらなかった。

なんて実用的!なんてカワイイ‼︎ 何という不思議な編み方‼︎‼︎

その時見たものは、360度きちんとニンニクが取れるようになっているブレードで、今でもどうやって編んでいるのかよくわからない。

とりあえず、ネット上では三つ編みにするやり方が見つかったのでやってみた。

うーむ。

なんか真っ直ぐならないな…。
まぁ、機能は果たしそうなので、別にいっか。

満足。

新しいニンニクはやはり、ツヤとみずみずしさが違う。ひと冬大事に使ってスカスカにするより、今年は保存食に挑戦してみようかな。

ワクワクする。

そんな私を家族達は、腫れ物に触るようにそっと見ている。。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?