見出し画像

誰かの役に立ちたい

こんにちは

人生360度どっちの方向へも光り輝く✨
人生を光り輝かせる黄金のうにです✨

私にはうにまるっていう息子がいます

えっといきなりですが文部科学省によって

「不登校児童生徒」とは
「何らかの心理的、情緒的、身体的あるいは社会的要因・背景により、登校しないあるいはしたくともできない状況にあるために年間30日以上欠席した者のうち、病気や経済的な理由による者を除いたもの」
と定義されているようなんですね

この定義に当てはめると、うにまるは2ヶ月半ぐらい不登校で、そのあとは不登校ではなかったってことになるんですが(あ、違ったかも。年間30日以上だからその年度は不登校ってこと?)

小学校のうち4年間の間、うにまるは授業をほとんど受けず、勉強もしませんでした。

そんなうにまると一緒に過ごした私の経験が、誰かの役に立ったらいいな、という思いもあってこれから少しずつうにまるとのことも書いていこうと思います。
じつはうにまる本人には話していいか了解を取っていません。
なぜなら私が伝えたいことを自由に書くためです。

そのためちょっと設定を変えたり身バレしないで大事なことが伝えられるように書いていきたいと思うので、内容がチグハグだったり時期がバラバラだったりすることがあるかもしれません

もし万が一、ないとは思いますが、私のことを知ってる人が偶然読んだら、これを書いているのが私だってすぐにピピっとわかってしまうかもしれません。

そのときは個人的に「うにって◯◯(私の名前)でしょ?」と連絡くださるのは大丈夫ですが、むしろ気づいたんだったら教えていただきたい気もするぐらいですが、どうか周りの人には言わないでおいていただけるととても嬉しいです✨

気づいて連絡くれた人にはなんかプレゼント考えておこうかな?
身バレしたいんだかしたくないんだかわかんなくなってる🤣

よろしくお願いいたします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?