見出し画像

来年も続けたい、今年始めたこと(再開したこと)

Vociyでエンジニアリングマネージャーをしているかげにぃです。(自己紹介はこちら
Voicyアドベントカレンダーの18日目の記事です。
年の瀬なので今年を振り返ってみようと思います!
良かったら他にも良い記事があるので見てください!!

今年始めたこと

勉強会運営

きっかけはGo Conference 2022 Springに登壇したVoicyのエンジニア2人きっかけ。せっかくなので「後夜祭的な勉強会をしないか?」と相談したところ実現!
最初はWantedlyさんと共催、その後、Bitkeyさん、VANISH STANDARDさん、ANDPADさん、Money Forwardさんと様々な会社さんと協力して勉強会を開催してきました。

自分自身は上記の6イベント全てモデレーターとして参戦してました。
元々、人前に出るのはあまり得意な方ではないですが良い経験を積ませていただきました。
来年はモデレーターだけではなく、バックエンドエンジニア、エンジニアリングマネージャーとして登壇しようと思います!
勉強会を通して出会った方々が良い人ばかり。色々なエンジニアコミュニティが少しでも発展することができるように、自分も貢献させていただければと思います!

noteとZennのブログ

あまりブログを書くのが得意ではないのですが、アウトプットすることから逃げていては不得意なままと思い、始めました。
今回のアドベントカレンダーの記事みたいに、半強制的にアウトプットしないといけない状態でないと書かないので、来年はもう少し増やしたいところ。。。
せめて月1回は何らかしらの記事を書けるようにしていきたいです!


Twitter

こちらもアカウントがあるだけであまり活用できていなかったのですが、勉強会やVoicyなどの情報発信でなくてはならない存在なのでちゃんと向き合うことに。
まずは、毎日継続してつぶやくことを目標に。徐々に情報の質も高めていきます!!
あ、よかったらフォローお願いしますw

今年再開したこと

ボルダリング

Voicyの部活で再開。前は週2回行くくらいハマってました!
筋力が落ちているのとダイエット目的に習慣化したい。
現状だと月1回程度しか行っていないので来年は隔週に1回、慣れてきたら週1回に増やしたい。
あと、シューズとチョークを買いに行かないと。。。

部活動としてVoicy社員みんなで行った時の写真

登山

コロナ禍になって全然行ってなかった。
久々に登山して辛かったけど達成感があり、非常に良かった。
やっぱり自然に触れることは良いこと。日頃PCに向き合う生活なのでリフレッシュ目的で続けていきたい。

12月に登った筑波山

逆にやめたこと

副業

少しでもエンジニアリング欲求を満たすために始めた副業。
Voicyに転職して、本業でエンジニアに復帰したので不要になった。

朝散歩

元々コロナ禍で軽い運動不足対策として始めた散歩。毎朝散歩が日課になってた。
今年初めに引っ越してから環境が変わったのと、週2以上出社する状態になり、多い時だと1万歩達成するようになったので、いつの間にか朝に散歩しないようになった。

まとめ

他にもあると思いますが、ざっと思いつくことはこんな感じ。
時間が有限なので取捨選択が必要だと思いますが、こうやって列挙して振り返るのは思考の整理や現状の理解として良いですね!
皆さんもこの年の瀬に振り返ってみてはどうでしょうか?


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?