見出し画像

【UniVisit史上初!】関西での対面イベント「創れ、自分。~近未来の自分創造PJ~」を開催しました

2023年8月6日(日)14:00-16:30に、大阪大学箕面キャンパスにてUniVisit史上初の関西で対面イベントを開催しました。

近い未来の夢や目標、行動計画がぼんやりと言語化できていないという高校生や大学生を対象とし、グループワークや自己分析を通じて近未来の自分を創造することをゴールとしたイベントを行いました。

参加者と運営(イベント終了後の様子)

イベント最初には、講演ゲストとして大阪大学大学院博士後期課程2年の山口隼平さんにスピーチをしていただきました。

<講演ゲストプロフィール>

山口隼平さん
大阪大学 大学院情報科学研究科 博士後期課程2年
自身のキャリア(研究者)に関する講演 「夢は偶然(必然)の積み重ね」
→→山口さんについての詳しい記事はこちらから

講演中のゲスト 山口さん

講演では山口さんが実際に将来の夢を見つけるまでの経緯を話してくださいました。様々な経験をし、偶然のような必然が重なったときに見つかっていくものだ、という話は参加者の皆さんの視野を大きく広げることに役立ちました。

ゲストの講演を聞く参加者の方々

<イベントの様子>

自己探求ワークでは、ワークシートを使い参加者がそれぞれの価値観・興味・強みを探求分析しました。これを踏まえ、目標選定ではグループ内でのディスカッションが盛んに行われました。

ディスカッションをする参加者の方々

最後には、「今やりたいことは?」目標宣言として大きな模造紙に参加者全員でイベントを通して見つけたゴールを書き込みました。

模造紙に目標を書きこむ参加者
参加者全員の目標を書いた目標宣言シート

<参加者の声>
今回のイベントでは参加者からのイベント後アンケートで、イベントを他の人にどのくらい進めるかを測った指標であるNPS、イベント満足度、当日運営評価の3つのスコア全て8割を超える評価をいただきました。

以下に参加者からの感想を抜粋します。

様々なバッググランドを持つ人と面白い話をでき、自己理解につながるいい機会になりました。(大阪大学修士1年)

色んな考えを持った人と話せて、自分の身が引き締まりました。
(同志社大学4年)

普段は得られない話がたくさん聞けてとても有意義な時間にすることができました。(大阪大学1年)

このように、普段はできない自分の将来について人と話しながら考える機会を提供することができました。

<最後に>

最後に僭越ながら、本イベントの企画者であり、今回のイベントレポート執筆者である私の紹介をさせていただきます。

水野紗良
慶應義塾大学商学部 3年
学生団体UniVisit 企画部統括
→→→水野に関する詳しい記事はこちらから

本イベント企画者 水野紗良

参加者のみなさん、ゲストの山口さん、皆さんのおかげで各々の将来を考えられる次につながる満足度の高いイベントを開催することに成功しました。本当にありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしています!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?