見出し画像

「◯◯」 の、はなし。 #1

約2年ぶりに開いたnote・・!
誰のところへ届くかも分からずですが、もう一度チャレンジしてみようと思います。

きっかけは、佐藤友美(さとゆみ)さんの「書く仕事がしたい」を新幹線の中で読んだため。
ほんっとうに、あっという間に読み終えてしまった・・!(本当に素敵な1冊!)

そういえば私、学生の頃は「書く」を仕事にしたくて、詩でも長編の小説でも何でも、ずっと書き続けていたのにな、、、と、淡く懐かしい気持ちを呼び起こしました。

気づけば少しずつ歳をとり、少しずつアウトプットをしなくなり、
75点を出し続けるサラリーマンになっているのでは?と、
己を省みていたところです。。(この件はぜひまた別で語りたい。)

些細なことでも、文章として形にしていくことを細々と続けて、
願わくば、「書く」を仕事にする道を見つけたいな。。今度こそ。。

キリよく来年の目標に掲げて、1月1日からスタートすることも考えましたが、以前所属していた会社(IT系ベンチャー)の、創業に纏わる好きなエピソードを思い出しました。

創業の準備が整ったとき、あと数日後には社長の誕生日を迎える絶妙なタイミングでしたが、何事もスピード感を持って新事業にチャレンジしていく、という確固たる意志をメンバーで共有していたので、1日だってタイミングを図るようなことはせず、最速のスタートを、何でもない日に切ったのだと。

数年後、会社の周年祝いの場でそのことを嬉しそうに語っている姿が、とてもカッコよく見えました。

がんばるぞー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?