見出し画像

「愛の夢」の、はなし。#5

今年の1月から始めたピアノ。
3日坊主になることなく、今のところ順調に弾き続けています。

そういえばピアノって、なんで「弾く」って言うんでしょう?

ギターの「弾く」はなんとなくわかる。
弦を「弾いて」奏でているから、あれは確かに「弾く」がしっくりくる。

ただピアノって、そんなに鍵盤を弾き返すほど激しく打鍵しないし、
そう、打鍵というぐらいだから、やっぱり「ピアノを打つ」と表した方が、なんとなく実態に合っているような気がする。

まあそれはさておき。

心が「弾む」演奏を目標にするということで、
今は、また舞台に立てるように、
リストの「愛の夢」を練習中です。

「愛の夢」といえば、、、、やっぱり浅田真央選手!!
ソチ五輪の情熱的な演技も勿論胸を打たれたけど、
私はこの優雅で上品で、ザ・クラシックな美しい演技が、とっても好きでした。

発表会の楽曲として決めたからには、少しでも浅田選手のような、
滑らかで魅力的な表現ができるように、これからもピアノを弾いていきたいと思います。

衣装はやっぱり、淡い紫色、藤色っていうのかな。
あんな感じがいいなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?