見出し画像

衣装〜撮影まで総額3万円で叶うセルフフォトウェディング💐

わたしたち夫婦は結婚式は挙げずに、
フォトウェディングのみ撮影しました📸

本当は初めフォトウェディングすらもしたくなかったんですが(写真撮られるのが苦手、ウェディングドレス着たい欲皆無、撮るのが面倒、お金を使いたくない、など。やらないで良い理由しか見当たらず..)

でもお義父さんがわたしのウェディング姿くらいは見たいなぁと言っていたみたいなので、親孝行だけの想いでようやくフォトウェディングする決心をつけました。

わたしは片親で母しかいないのですが、母親はそういった結婚式もろもろには関心がなく、式挙げたとしても自分は参加しないって言われてたくらいの無関心な人。さすがのわたしもそれ言われた時はまじかい、て思ったよね。笑


カメラマンを雇うのを最初考えていましたが、 結局楽さとコスパを考えてセルフにしました

撮影はiPhone12 mini📱を三脚に設置して、Bluetoothのスマホシャッターにて📸

プロフィール画像のもの含め、顔が写ってないのを数枚載せておきます。イメージはとにかくナチュラルに。クラシカルな雰囲気とラフさが出る感じで💐

画像3

画像5

画像5

風強くてものっそい寒い中2時間くらい耐久戦で撮影。死ぬかと思った。。前日めっちゃ夏日で暑かったから完全に気抜いてた。。。

凍死しそうになりながら、こんな雰囲気のをたくさん撮って、完成したフォトアルバムはこんな感じ👇

しまうまブックで発注。スマホからでも出来るけど、PCが配置などやりやすかったです💻

画像5

合計でかかった費用は、

・ドレス代15000円 インポートのドレス定価3万のものをメルカリで半額で購入。状態綺麗でなんの問題もありませんでした👗
・夫の衣装8000円 UNIQLOとGUなどでシャツとパンツ、靴を。普段使いできるナチュラル&カジュアルな素材と色のを。
・スマホシャッター100円、三脚は家にあった一眼レフ用のを使用したため0円
・髪飾り、スワッグ計3000円 メルカリでゴールドのかすみ草と、時期だったミモザのドライフラワースワッグを購入
・フォトアルバム しまうまプリントで両家の家族、祖父母、自分達用に全部で6000円ほど。

あとは撮影を神戸市の植物園でして、(撮影許可とりました◎)入場料2人で1200円ほど。

おそらく合計40000円以内くらい。

カメラマンに頼むと、撮影とデータ代、交通費代などで8〜15万円はかかってしまうので、半額以下に抑えることができたと思います。

人にはケチやなぁと言われるかもしれませんが、その浮いたお金で新婚旅行に回せたりしたので、自分達で頑張ってよかったなぁと大満足です👌写真が苦手なわたしは、カメラマンだと笑顔が引き攣りそうだし、リラックスして自分達のペースで撮影できたところも良かったです!

ドレスは同じような値段でまたメルカリで売ることが出来たので、実質の自己負担は3万円ちょっとくらいでしょうか?


腰が重過ぎて、1年もドレスをクローゼットに眠らせてようやく撮ったフォトウェディングですが、結果思い出にもなったしお義父さん達も喜んでくれたし、本当によかった〜☺️✨

セルフフォトウェディングをしようか考えている方や、低コストで抑えたい方の参考になればと思います👌😌🍃

おまけ。

画像5

リボンが付属でついてあったから頭につけてみて、「なんか絶対にちゃう」思いながら撮ったナンコレ写真。帰ってから商品ページ見たら腰に巻く用だった..。笑

あと撮ってる間、なんか足痛いわぁ〜と思ってたら靴左右逆に履いてたし、ブライダルインナー4000円くらい出して買ったのに完全に持っていくの忘れてて新品のまま今も家にあるし(節約家失格)、ピアスも撮影用に買ったのにつけ忘れてるし、相変わらずこんなときでもボケ倒してるわたしでしたとさ。。😩👋


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?