見出し画像

【イベント体験記】Uni-KOSENイベントに参加して大学編入が楽しみになりました!

プロフィール

名前:小笠原祐樹
所属高専:都立産技高専
進学予定大学:東北大学工学部機械知能航空工学科
参加イベント:2024年3月12日 編入説明会@大阪

Uni-KOSENを知ったきっかけ

Uni-KOSENが就活イベントに出展しており、それにたまたま参加したのがきっかけです。


大学編入をしようと決めたきっかけ

研究がとても好きでしたが、高専本科からの就職で研究職に就くのはとても難しいと知ったからです。


イベントに参加して良かったこと

イベントでは、大学編入試験の対策法や大学編入後の生活について、多くの大学編入の先輩方から発表頂きました。
大学編入後のお話を聞くことで、大学編入にワクワクすることができました。そのワクワクが受験のラストスパートへのモチベーションにつながりました。

また、私が受験した東北大学は、私の受験年度から推薦が導入されました。まったく情報がない中で、他大学の推薦の対策などを広く知り東北大の対策をすることができました。


参加を迷っている学生へのメッセージ

まず編入を迷っている方に向けてです。
高専では就活イベントがたくさんある一方で、編入のイベントはほとんどありません。それにより、就職後についてはある程度イメージができますが編入後についてはイメージすることが難しいです。Uni-KOSENイベントに参加することで編入への解像度が上がり、進路選びの参考になると思います。

次に編入を決めている方に向けてです。
Uni-KOSENのイベントには全国から編入を目指す学生がと交流もできます。同じ大学を目指す仲間から刺激を受けたり、勉強の情報を交換することもできます。  大学に少しでも興味を持っている人には必ず有意義な機会になると思います。ぜひ参加をしてください。


Uni-KOSENでは9/17に東京で編入説明会を開催予定!

今回も参加者への交通費補助を予定しています!ぜひご参加ください😊


↓ 編入説明会@大阪 の活動報告 ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?