見出し画像

納棺師こぼれ話

先日、会社の健康診断に行ったんですよ。
ごくごく一般的な、採血とかバリウムグルグルとかやって(すごくシステマチックで待ち時間のない素晴らしい病院だった)、最後問診の時。入室するなり突然、

「紺野さん。はいはい。あの、ところでこの会社、なんの会社?何してるの?」

資料の社名を指差してます。

「あ、納棺師です」
と答えると

「のうかんし?のうかんし?」

とわからない様子。
そこで、後ろに立ってた看護師さんが

「ほら、亡くなった方を綺麗にするお仕事ですよ」

と言った途端

「うわあ!そうなんですね!ありがとうございますありがとうございます!あなた方のおかげでこちらも安心して送り出せています」

と、両手を合わせ拝まれるという突然のハイテンション。

わたしは
「いえいえ、いつもお医者様方の一生懸命治療された形跡を拝見しています。こちらこそありがとうございます」

と言うと

「あーりがとうございます!これからもよろしくお願いいたします!頑張ってください!」


と、満面の笑み。

「はい、先生方も頑張ってください」

と言って問診終わり。
わたしの健康状態はわからないまま終わりました。え、えー…。

でも、なんか、なんか、ちょっとホッコリしました。
先生、頑張って。私たちも頑張るから。

(こんな感じのエッセイも書いていきます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?