見出し画像

緊急入院からの退院!

写真は楽しみに楽しみにしていた退院ご褒美のロッテリアの半熟月見バーガー!トリュフ味です!!
半月ぶりに病院食以外のものを食べました!!めちゃくちゃ美味しかったです!
(ステロイド15ミリの身なので、このセットだけでお腹いっぱいになるように、ものすごくよく噛んで1時間かけてゆっくり食べました!)

本日、無事に退院しました!!!!!
やっとで外の空気を吸えた!外に出られた!!

薬疹で緊急入院してから本当に長かった〜〜〜!!
9月頭の初回抗がん剤治療の1泊2日の入院が人生初の入院だった身としては、事前に計画していなかった緊急入院も半月にも及ぶ入院も何もかもが初めてでした。
・・・でも初回抗がん剤入院で入院時の勝手が分かっていたので、売店で必要なものを揃えたり入院着を借りる手続きをしたり何とかなった!(何とかした!)

先々週の土曜日の深夜に緊急外来に連絡した際には、抗がん剤治療中の身で全身に湿疹が出ていることと高熱があることを告げると、入院については特に言及されませんでしたが、いざ急外来に行くと何をしても熱が40度から下がらず、湿疹治まらずで即入院に。
個人的に今回の緊急入院にあたって、万が一入院する場合を想定して、視力が0.02しかなくいつもコンタクトレンズを着けているところを眼鏡を着けて病院へ向かったのは正解だったなと思います。

今回の件で、ガン治療は年齢や体力は全く関係なく薬によるアレルギーが出ちゃったりするんだなと思い知らされました。私は体力はありますし、若いっちゃあ若いけれど、残念ながらすんなりとスケジュール通りに治療を進めることができる身体ではなかったようです。
20代でガン宣告されたり、トリプルネガティブを引き当てたり、ガン発見時のステージがステージIVだったり、今回も先生曰く「重篤な薬疹」と言われるほどの薬疹が出る等、どこまでも少数派を引き当ててしまって本当に笑ってしまう・・・。
同時に、治療できる内容も運なのかもね・・・なんて、運が悪くキイトルーダを中断せざるを得ない身としては悟ってしまいました。治療開始時に保険適用のすごい薬(キイトルーダ)があると説明を受けた身としては、私も最後までキイトルーダを使いたかったな〜。無念。

キイトルーダが使えないと言えど、抗がん剤を変えて抗がん剤治療は続けられるようです。
今後のスケジュールとしては、まずは本日と木曜日のタイミングでプレドニンを減薬。土曜日以降にプレドニン5ミリもしくは0に減薬予定。
プレドニンが5ミリになったタイミングで抗がん剤治療再開が可能になるので、来週乳腺外科受診。血液検査で問題がなければ新たに打つ抗がん剤について治療方針を聞けるのだとか。(さらにその翌週から抗がん剤治療再開とのこと)

当初はキイトルーダ+パクリタキセル+カルボプラチンのフルコースを3週間に1回、パクリタキセルを毎週の予定で大きな副作用がなかったものの(いや、今回の入院レベルの薬疹が大きな副作用か!)、今後はどういう抗がん剤になるのか流石に不安・・・。
新たな抗がん剤との相性の方はどうなのかは実際に打ってみないと分からないですもんね。

幸い職場からは焦らずに今後も治療に専念してほしいと言っていただいたので、抗がん剤治療再開までは(ステロイドの副作用対策をしたいこともあり)引き続き筋トレをして、フィットボクシングも追加して体力をつけて、食生活も予定を入れている時以外は病院食のようなあっさりとした食生活を心がけて過ごしていきたいと思います。最早ステロイドの副作用対策のためのダイエット期間です。本当にありがとうございます。

ちなみに入院生活中、熱が下がってから一週間ほど筋トレ+マッサージ+間食は昆布、こんにゃくチップスのみという生活を続けたところステロイドを中量(20〜35ミリ)飲み続けながら一週間で2キロ痩せました!
でも筋トレやストレッチや有酸素運動等を1日2時間もしていたら、ステロイドがなければもっと痩せそうな気もしてしまったり・・・。(笑)
そうは言っても退院後、逆に体力がついたのか、自宅のマンションの階段をするする登ることができてビックリしました。退院時に体力が減らなかったことを考えると、筋トレは私にとって+になっていたようです。
しかしながら、残念ながらムーンフェイスは防げませんでした。
が、日々せっせと朝と夜に化粧水を塗る際に顔のマッサージを行い、夜はシャワー後に20分ほど顔のトレーニングを続けています。今夜からは元々使っていた「塗るハイフ」ことプロバイオダームリフティングクリームを顔に塗りたくって、入院中に購入したReFaの美顔ローラーを使ってとことん顔の引き上げを行っていきたいと思います。
Twitterでムーンフェイスについて調べると「ステロイドの量が減った(もしくは0になった)タイミングで一気にムーンフェイスが縮んだ」と呟かれている方が一定数いらっしゃったので、私もそうなりたいとものすごく願っています・・・!

12日に遊園地、14日に義母との食事、18日に友人たちとのホテルビュッフェが控えているので、それまでにムーンフェイスを治したい・・・。治したい・・・!
体調が良い時は外に出て普段と変わらない過ごし方をしたいので予定がこんもり。
でも、しっかり病院に行って薬を飲んで標準治療を受けて、やることはやっているから、まあこのくらい遊んじゃってもいいかな。みたいな考えです。

義母に会っても可哀想な病人なアタシみたいな話をしたいわけでもないし。友人たちに会っても治療について愚痴りたいわけでもないし、近況とか新しくできたお店だとか最近行った旅行の話を聞いたりしたいだけだし。うんうん健全健全。

そうだ。ようやく今夜から半月ぶりにお風呂に入れる〜〜!!
病院のシャワールーム30分(掃除時間込み)ルールからも解放される〜〜!!やった〜〜〜!!!

今日はロッテリアを食べてしまったので退院明け&ステロイド不眠で眠たいけど、これからまた筋トレをしてフィットボクシングをして、お風呂にドボンと入って低カロリーなおでんを夕食にしてのんびり過ごしたいと思います。
お出かけするまでにムーンフェイスを治してやるという強い意志です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?