見出し画像

【🔰2900文字🔰】ワンピースカード脱初心者の手引き【アタックの受け方編】


こんにちは、雨木といいます。
新年明けましておめでとうございます。

去年はnoteを色々な方に見ていただけたようで、色々な人からDMやdiscordを頂きました。本当にありがとうございます🙇‍♀️



自己紹介


ワンピースカード界では小栗旬(本物)です。
3弾の頃から小栗旬って名前でワンピースカードをやってたのに急に4弾で小栗旬がCMをやり始めたことで急に偽物感が強くなりました。そのため(本物)を付けております。
公式が勝手にあっちを本物と言っているだけなので自分が本物です。(暴論)

余談はここまでにしておきます。
今回はワンピースカード初心者が最近多いということで自分が今まで経験して得た知識などを文に起こして書いていきたいと思います。

このnoteは自分の考えていることを文章にすることで自分の中の考えを纏めると共に読んでくださった方と一緒に見識を深めて行きたいという目的のもと書いております。



自分の遍歴(読み飛ばして大丈夫です)


2022年12月にワンピースカードを始め、3弾の発売日までは身内だけで嗜む程度でした。
そこでワンピースカードをやる友達が引退してしまい、それを機に交流会やスタバに出場をするように。まだフラッグシップやエリア予選などは自分が下手すぎて上手い人とやるのが怖かったので出れませんでした。
4弾発売の時、交流会で出会った人と仲良くなりそこから本格的に練習をするように。自信を付けた自分はフラッグシップなども積極的に出るようになります。
迎えた初フラッグシップ。。。その時は白ひげが猛威を奮っており、青クロコダイルで出場し結果は…
①黄カタクリ‪✕‬
②青黄クイーン‪✕
③白ひげ 〇
④赤ルフィ ‪✕‬
⑤青ドフラミンゴ ‪✕‬
負けすぎて相当悔しかったのを覚えてます。
遊戯王プレイヤーだったこともあり、構築を考えながらひたすら組み直していたのですがそこからは自分の立ち回りや知識に焦点を当て、練習しました。
そこから2週間後のフラッグシップでは↓

https://twitter.com/uni_c_tube/status/1690992430445891584?t=V750VKqQeZL0ekp4Aa1RxQ&s=19

リーパラが当たったのもあり、カタクリを使っていますが見事4位を獲ることが出来ました。
本格的に練習して初めてのフラッグシップで4位を取れたのは凄い嬉しかったのを覚えています。その時に学んだ考え方や立ち回りなどを簡潔に記載していきます。


1 相手の心理を読む

突然ですが皆さんは相手のライフが0の状況で全力アタックをして手札で守られ、負けた経験はありませんか?
自分は(めっちゃ)あります。

この前フラッグシップに出てきました。
カタクリを使っていたのですが麦わら×白ひげ型の赤白ひげ相手にこの状況でした。

ここから先は

1,732字 / 5画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?