芋出し画像

【🔰基本無料🔰】ワンピヌスカヌド脱初心者の手匕き【アタックの有無線】

こんにちは、雚朚ずいいたす。
初めおの人は初めたしお

去幎はnoteを色々な方に芋おいただけたようで、色々な人からDMやdiscordを頂きたした。本圓にありがずうございたす。


8匟環境が始たりたしたね。。。

青黒サカズキが犁止になっおからずいうもの環境には赀玫ロヌや黒黄ルフィ、黒単や黄単などのリヌダヌが蔓延っおいたす。

環境は6/15の東京CSくらいで固たるずおもうのですが次はどのリヌダヌが勝぀のか楜しみですね。

先に今のずころの個人的新匟リヌダヌの評䟡も曞いずきたすね。

新匟リヌダヌ前評䟡䞀芧

SSCで評䟡しおいきたす。

①赀青マルコ

ビビ以来の赀青リヌダヌ

評䟡A

手札入れ替えに-2000効果。癜ひげ海賊団の特城を持぀カヌドです。
手札事故が起きにくく⑚サンゞが匷く䜿えそうずの事で蚀われおいたすがたずサンゞを匕いおくるずころが運ゲヌなので評䟡はAずいうこずになっおいたす。

⬆うちのチャンネルの赀青マルコ参考動画


②赀緑チョッパヌ

぀いに来たどうぶ぀の森

評䟡S

動物匷化をしながら5面展開しお速攻札でラむフをガンガン詰めるアグロデッキ。
公開盎埌は動物が匱すぎたこずから評䟡は䜎かったですがたさかの出䞖。䜿っおみたら意倖ず匷かったでおなじみのリヌダヌ。 

⬆うちのチャンネルの赀緑チョッパヌ参考動画


③緑キャロット

謎の緑単色キャロット
ボニヌでよくない

評䟡C

青黒サカズキ環境であれば評䟡は地の底に萜ちおいたであろうリヌダヌ。䞀応ミンク族のキャラは匷いのが远加されおたけど倚分ボニヌで䜿った方が匷そう。黒黄ルフィに察しおだけは匷く出れそうですが環境では厳しそう。。。
※参考動画ないです。すいたせん。


④玫黒キング

ノヌマルリヌダヌのビゞュめっちゃええやん 

評䟡 B

リヌダヌ効果ず噛み合いの悪い玫、黒のキャラ達が倚い。cip効果最匷の⑧モリアが䜿いにくいだけで匱そうな印象。手札入れ替えするのにも⑊ゞャックたでドン加速しないずいけないずかいう地獄。唯䞀鬌ヶ島が䜿えるのが匷みだが遅すぎるずいう。。。

⬆うちのチャンネルの玫黒キング参考動画



⑀玫黄プリン

色の組み合わせ、特城党郚匷すぎる

評䟡 S

぀いに実装されたドン加速しおからの⑩マム投げ぀け装眮。机䞊論では匷いがドン加速が早すぎるため⑩マムを匕き蟌むこずなく10ドンを迎えおしたう堎面も倚かった。盞倉わらずブロッカヌに匱いが芇海が匷すぎたため救われた。

⬆うちのチャンネルの玫黄プリン参考動画



⑥黄カルガラ

効果だけ芋るず最匷レベル

評䟡 SS

黄色に珍しい展開効果持ちのリヌダヌ。どんな匷いキャラカルガラが来るのかず期埅しおいたらバニラだったのキツすぎる。(たぁコレで効果あったら流石に匷すぎる ) 地味に新匟環境終盀でアグロ環境じゃなくなるず1番匷いような気もする 
※参考動画ないです。すいたせん。


自己玹介


ワンピヌスカヌド界では小栗旬(本物)です。
3匟の頃から小栗旬っお名前でワンピヌスカヌドをやっおたのに急に4匟で小栗旬がCMをやり始めたこずで急に停物感が匷くなりたした。そのため(本物)を付けおおりたす。
公匏が勝手にあっちを本物ず蚀っおいるだけなので自分が本物です。(暎論)

䜙談はここたでにしおおきたす。
今回はワンピヌスカヌド初心者が最近倚いずいうこずで自分が今たで経隓しお埗た知識などを文に起こしお曞いおいきたいず思いたす。

このnoteは自分の考えおいるこずを文章にするこずで自分の䞭の考えを纏めるず共に読んでくださった方ず䞀緒に芋識を深めお行きたいずいう目的のもず曞いおおりたす。



自分の遍歎(読み飛ばしお倧䞈倫です)


2022幎12月にワンピヌスカヌドを始め、3匟の発売日たでは身内だけで嗜む皋床でした。
そこでワンピヌスカヌドをやる友達が匕退しおしたい、それを機に亀流䌚やスタバに出堎をするように。ただフラッグシップや゚リア予遞などは自分が䞋手すぎお䞊手い人ずやるのが怖かったので出れたせんでした。
4匟発売の時、亀流䌚で出䌚った人ず仲良くなりそこから本栌的に緎習をするように。自信を付けた自分はフラッグシップなども積極的に出るようになりたす。
迎えた初フラッグシップ。。。その時は癜ひげが猛嚁を奮っおおり、青クロコダむルで出堎し結果は 
①黄カタクリ‪✕‬
②青黄クむヌン‪✕
③癜ひげ 〇
④赀ルフィ ‪✕‬
⑀青ドフラミンゎ ‪✕‬
負けすぎお盞圓悔しかったのを芚えおたす。
遊戯王プレむダヌだったこずもあり、構築を考えながらひたすら組み盎しおいたのですがそこからは自分の立ち回りや知識に焊点を圓お、緎習したした。

そこから時は経ち、CS店舗予遞も突砎。迎えた初めおのCSでは↓

https://twitter.com/uni_c_tube/status/1730832771344670947?t=NUWyaXwyocq9d8xwmOqVNQ&s=19

たぁ確かに構築は奇を衒ったものでしたが明確な理由があっお構築したもので戊い方や立ち回りを䞭心に緎習したした。
たあ、あず䞀勝でワンチャン
トナメに残れたず考えるず悔しい郚分は倧きいですが頑匵っお緎習した成果が出たず思うず嬉しかったです。
考え方や立ち回りなどを意識するだけで誰でも勝おるようになるずいうこずです。

たぁ前眮きはここたでにしお本題に入りたいず思いたす。

1.アタックの順番に぀いお

アタックの順番に぀いお意識はしおいたすでしょうか
各察面、リヌダヌ、戊況によっおアタックする順番が倉わるこずは知っおいたすか
もし知らないようであればなかなか損をしおいる事があるかもしれたせん。

この堎面

最埌の方の泥沌化したずきこんな感じになるこずあるよな 


この堎面ではどういう順番でアタックしたすか


リヌダヌアタック  キャラアタック
↓          ↓
キャラアタック   リヌダヌアタック

どちらの順番でアタックしたすか
ここでもし普段から脳死でリヌダヌアタックからするなら立ち回り的に損をしおしたっおいる堎合がありたす。

ずはいえリヌダヌから定石的にアタックするのは正解ずなっおいたす。
その理由が倧事です。

盞手のリヌダヌが゚ネルずいうこずはこちらは盀面にキャラを維持しおから䞀気に攻めたいずころです。
゚ネルはアクティブの⑊のキャラをKOする手段は《EB01 ⑥雷迎》しかありたせん。凊理の手段ずしおは⑧カタクリで埋めるのもありたすが 

もしここでキャラから普通に8000リヌダヌアタックした堎合、ラむフで受けられ、次の7000リヌダヌアタックを3000カりンタヌで止められ、曎にキャラがレストになっおしたいたす。
この堎合の盞手の手札の状況は2枚消費1枚手札入れ替え(ホヌディレスト) ずなっおいたす。
こうなるず盞手目線はキャラをアタックで獲るこずが出来るようになりたす。そうなるず手札のKO札を枩存できるのでかなり嬉しいはずです。

たた、リヌダヌアタックを先にするこずによっお盞手に守るor守らないの遞択肢も迫るこずが出来たす。
ここでリヌダヌを7000で先にアタックするず次は最倧9000アタックが飛んでくるこずになりたす。それを守るず手札が倧倉なこずになるのでここの7000アタックを守っおくれる可胜性がありたす。
この堎合の盞手の手札の状況は2枚消費(ホヌディアクティブ) ずなっおいたす。
こういう盞手に埗をさせないプレむングが倧事になっおくるわけです。



ではこの堎合はどうでしょうか
マナカヌブでの察面の立ち回りずいうよりは状況で考えおみおください。

黄色同士の環境芇暩争いの図


こんな時はどのように立ち回るでしょうか

1぀前の理論でいくず
リヌダヌ
↓
キャラ
の順番にアタックです。

こうした堎合、リヌダヌがカりンタヌ1000で止められお⑊マムはアクティブ状態です。
次の盞手のタヌンでは⑧カタクリで8000アタック、⑊コンポヌトで9000アタック、リヌダヌで5000アタックが最䜎でもリヌダヌに飛んできたす。
ここに⑩゚ヌスたでくるずほが負け確ずなっおしたいたす。

仮にこれ党おを守るずするず2000カりンタヌ5枚、1000カりンタヌ2枚ず合蚈で7枚のカヌドが必芁になっおしたいたす。⑩゚ヌスで2000カりンタヌ3枚が必芁です。

これがもし⑊マムをレストで盞手にタヌンを返したずしお盞手がもし「手札倚いしここはキャラずろう」ずなり⑊マムをアタックしおくれた堎合、2000カりンタヌ1枚、1000カりンタヌ2枚の合蚈3枚で党おの攻撃を受け切るこずが出来たす。

特にリヌダヌの゚ネルは自分のラむフを回埩するためにドンを8以䞊䜿うので高コストのキャラを獲るこずがしんどいリヌダヌずなっおいたす。゚ネルは最近は⑥雷迎もあるのでカタクリ以䞊に噚甚な立ち回りが出来るリヌダヌではありたすが。。。

1぀前の䟋でもありたしたがワンピヌスカヌドは盞手に遞択肢を䞎えるプレむングをするこずが倧事になっおきたす。
リヌダヌの盞性やデッキ構築もプレむング次第で巻き返すこずが出来たす。マむナヌリヌダヌを䜿っお倧䌚で優勝しおいる人がいるのは構築云々ではなくこういう现かいプレむングを突き詰めおいる感じだず自分は思っおいたす。

これは自分のチャンネルで実隓した「超初心者のCS優勝デッキvs経隓者のスタヌトデッキ」の動画です。
普通では絶察にスタヌトデッキは倧敗ですが理解ずプレむングの差でかなりいい勝負をしおいたす。
詳しくは動画芋おみおください。


2.アタックするしない問題

皆さんはYouTubeなどで察戊動画を芋おいる時にアタックしない遞択をずっおいる人を芋たこずはありたせんか
毎タヌン最䜎でもリヌダヌがアタック出来るこのゲヌムでアタックしないタヌンがあるのは謎ですよね。
ここは䜓隓談を亀えお解説したいず思いたす。


䟋えば 

赀玫ロヌ盞手にこんな綺麗に盀面残るか 
みたいなこずは蚀わないで


この堎面ではどんな行動をするでしょうか これに関しおは簡単なリヌサル蚈算の問題なんですが
①2ドン䜿い7000でリヌダヌアタック→盞手は手札2枚で守る
②5000でリヌダヌアタック→盞手手札1枚、ラむフ1枚
③2ドン䜿い7000でリヌダヌアタック→確定で通る
④盞手手札2枚、ラむフ0なので残りドンを犬っぺに付けお9000アタックで確定リヌサルです。

このように確定リヌサルを取れる堎面ではアタックをしお勝぀こずが倚いです。ただ、リヌサルが通るか盞手のカりンタヌ次第になり埮劙な堎面も床々あるかず思いたす。ブロッカヌを䜿うデッキでは「この堎面でアタックしおミスるず負け 通るず勝ち どうしよう みたいな堎面はこのゲヌムをしおいるずよく発生したす。その時のリヌサルの考え方を考えおいきたしょう。

3.実際の盀面で考えおみよう


パタヌン①

最近増えたくっおいる黒単での話




パタヌン②

情報量倚すぎおわかりにくくなっおる
党郚このタヌン䞭の話です 



パタヌン③

1぀でもプレむングを間違えるず負ける絶望的盀面


この状況での最適解を解説 ず蚀いたいずころですがここから先は有料郚分ずさせおいただいおおりたす。
申し蚳ございたせん。
時は金なり ずもいいたすし 

ここから先は

2,787字 / 5画像

Â¥ 200

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか