クライアントを募集するか~~

ゆるゆると……

はい、こんにちは。
ネームもやらずにnote書いてやがる……と思うのは私一人だけだと思うが、書き終わったらネームやれよなマジで。と発破をかけながら……

さて、逃げ回ってきたが、コーチングを続ける理由やビジョン、どんなクライアントに出会いたいか……などを書かねばならない雰囲気が充満し思考が「いい加減向き合って考えなさ~~い??」色に染まったので重い腰を上げてキーボードを叩いている。肩が凝る。

フルスロットル私言語で書いてくぜ!ついてこなくてもいいぜ!



〇私がコーチングを学んだ理由

一言でいえばセルフコーチングのためだ。
コーチングとの出会いはエッセイ漫画を読んだことから。
その時一瞬コーチングを受けようと思ったが、想像したより金がかかるので止めた。
それから数か月……そのエッセイ漫画(下記参照)



が編集されて刊行されるとのことでイベントがあり、そこに参加した。ファシリテータやゲストの話を聴いていると、「なぜかわからんがすげーーー分かる!今私に必要な内省方法はセルフコーチングってやつだ!!!!」と思いピシャーンと稲妻に打たれたような感覚に大興奮したのだ。
そこからあれよあれよとまさかコーチングを受けたこともない状態で、コーチングスクール(「THE COACH ICP」https://thecoach.jp/)の門を叩くこととなったのである。

そして1年が経ったーーーーーーーーーーーーー

ピシャーンとした勘はあたり、現在はコーチング勉強前とは視点の変わった内省を行えるようになった。
ついでに、コーチ同士の練習セッションやプロコーチのセッションを通してクライアントとして自分の気持ちを喋り倒す大切さ、コーチとして他人の話を聴く面白さにも気づいた。
どれもこれも自己理解活動に必要なことだったと今更ながらに思う。

〇コーチングを続けることでの私の変化

これも一言でいえば、「自分を自分で認められるようになった」私言語で言い直せば私と”私”が友達になった。
といった変化があった。

コーチングを知るまでの私の内省パターンは、とにかく自分のダメなところを見つけて、どうしてダメなのか?何がダメなのか?どうやったら”まとも”になれるのだろうか?もっと”ちゃんと”しなきゃ誰も認めてくれないよ……などと責め続けることばかりしていたのだ。
心の自傷行為みたいなもんである。

さすが自傷と言うべきかなんというべきか……心に傷を追いすぎると、ぶちんと強制終了がかかるんですね。
本心、自分の心のずっとずっと深いところ、見てみないふりをしていた”感情”たちは、叱咤激励を望んでいたのではなく、ただ「もう十分頑張った」て自分に言って欲しかっただけなんですよ。
私が”私”に許してほしかったし、認めてほしかっただけだった……

それを3月にメンタルを崩し退職となってようやっと気づけた。
コーチングを学んで約1年ほど、コーチングを通してつながった縁ある人々、私を大切にすると決めた私の発見……様々なつながりによって、今までよりも体の力を抜いていきていける自分がここに居る。

人によっては鼻白む話かもしらんが、そーいうのが必要な人もいる。
自分の気持ちに素直になる必要性を知ったぜ……


〇スクールを卒業した今、コーチングを続ける理由

4月にスクールの最終コースが終了した。
コーチを続ける理由……身もふたもなく言ってしまえば、私の心の器というものが広がるからである。
もう少し具体的に言うと様々な感情や思考を知ることで自分と対比し内省が進むから。
そう、誰かのためや生活のためというより自己理解のために続けたいと考えている。

いわゆる1on1のセッションを行うライフコーチングやパーソナルコーチングではクライアントの人生に伴走したり、応援したり、寄り添ったり…という文言をよく目にする。

私にそれをする気があるかというとあまりなく(ごめん)、正直あなたは勝手に生きていてください、私も勝手に生きていくので……ぐらいのスタンスで関わりたいと思っている。

他人の人生に介入して自他境界線があいまいになり、必要以上に相手への責任を背負ってしまい、勝手にしんどくなる、、、それは医療職時代に何度も繰り返し苦しみ募った結果退職し現在に至るのだ。

ひとによってはそれを”愛”と呼ぶらしい。そういう面もあるとは思いながら、今現在の私はそのような”愛”を程よく扱う術がないので、極力離れる必要性を感じている。
なぜなら今の私は、他人の人生を考えるよりも自分自身を大切にするフェーズだからだ。


じゃぁコーチングなんか止めちまえよ?と思うでしょう。
ところがどっこいすっとこどっこい、コーチとして他人と関わることで広がる心の視野を知ってしまい味もしめてしまったのである。
”他人”という対象があることで内省という名のドリルは磨かれるわけである。
君と言う人間が私の(内省にとっての)リソースなんです。私の前に現れてくれてどうもどうも……(これを気持ち悪いと思った方はここで回れ右!出口はあちら!)
やめられないとめられないっカルビーかっ

…はい、
もちろん、ほかにも理由はある。
単純にコーチングって良いね!と思っているから。
選択に迷うな~~とかいつも思考がぐるぐるしちゃうな~~~とかやんないといけないのになかなかできないな~~~~~とか、そんな悩みをお持ちの皆さん、いいですよコーチング。

その「なんだかな~~~」な部分にどんな考えや感情があるのか知ると、なぜかスッキリして、ノリノリになれば行動まで生まれるんです!
胡散臭い!?
……まぁここは受けてみないと分からん部分ですね。

そんなこんなで、コーチングとは関係ない場で出会った人の話を聞いていても、「これ絶対コーチング案件だ…!」って思うとコーチングを勧めたくなるんですね。気づけばコーチングっぽい関りをしていたりね。
100万かけて勉強しているだけはあるのである……
別に私をコーチとして選んで欲しいというわけではなく、な~~んかそのぐるぐるしている思考、コーチングを受けるとスッキリするよと思ってしまうからである。
コーチングの良さを勧めたい、これはコーチングをやっている人あるあるなはず笑
セルフコーチングの足掛かりとしてコーチング体験してみるのもありありのありりりりりりりりりりと思います。

〇つまり、どんなクライアントと出会いたいか?

①上記説明でコーチングが気になってきた方

上の文章でびびっと興味のアンテナが立ったということは私のコーチングスタイルに合う可能性があります。人間、所詮相性でございます。
なにが起きるかはやってみないと分からないけど、頭のごちゃごちゃが少しはスッキリするかも?

②自動運転内省型の方(ほっといても内省しちゃう方)

ようこそ、隣人。
私はあなた、あなたは私を使って互いに内省を深めよう……
あなたにはぜひ「え、他人との対話で内省って進むんだ」という体験をして欲しい。他人、それは未知なるリソース……(気持ち悪い)

③創作活動している方

これは私がただ話を聴きたいだけです。
私も漫画やイラストを描く創作者。
「どうして創作活動をしているんですか?」「そこにはあなたにとってどんな意味があるんですか?」「創作を通してあなたが描きたい人生てなんですか?」
ぜひ聴かせてください。
コーチングってか、本当にただ私が聴きたいだけ。
そんなん話さなくても知ってるよ!て思う方でも、まだそこには見えていない感情の原石が…!もっと自分の作品を好きになれるかもしれない。
自分の作品が好きじゃなくなっちゃた方も、スッキリ引退できるかもしれない。逆にまた熱が湧いてくるかもしれない。
何がおこるかはわからねぇ!創作関連の悩みも募集中!
創作物に値段をつけるたいけど罪悪感が邪魔をする!?そんな話も待ってます。

ちなみに私にとっての漫画(創作活動)てなに?の記事貼っときますね。

④自分に素直になってみたい方

なんでもかんでも自分のこと責めたり、頑張らないと認められないとか、ちゃんとしないといけないんだ…なんて感情に雁字搦めになっているのがしんどいと気づき始めたそこの方。
コーチングが合うかもしれない。
そろそろ自分で自分の気持ちを聞くときが、来たんじゃないですか…!?

※涙が止まらない、不眠、食欲低下、常に倦怠感が強い…などなど心が骨折レベルの時は、早めに医療機関の受信を推奨します。(コーチング非推奨)
あなたは十分頑張っているので、歩き続けようとしなくても大丈夫ですよ。
現在、精神面の治療をされている方も私のコーチングは非推奨です。(技量不足)
申し訳ない…互いに互いの心を守ろう。


〇まとめ

え~~~そんな感じで、まとめるとですね、私の内省や心の器を広げるためにコーチングのコーチを続けたい所存。
そのためにはクライアントの存在が不可欠!
そんな私の試みに興味がわいて(わかなくてもいいけど)、ちょっと話してみようかな~~って思った方がいればそれとなく声をかけてください。
人生の応援や伴走、寄り添って欲しい方は私よりもあなたに合うコーチがいますので探す旅にでると良いと思います。(私のフォロー欄にコーチがたくさんいるので見てみてもいいかも)
お互い自分自身に素直になって生きていきましょ~~

体験セッション基本情報■(2024年4月現在の情報)

・料金
 1000円 
国連UNCHR協会もしくは任意の寄付先へ寄付してください。
・日時
 要相談
・所要時間
 自己紹介とコーチング説明15分程度
 セッション30分程度+感想など10分~
 合計60~90分程度
・使用ツール
 Googlemeet
・どうやってアポとるんですか?
 下記Googleフォームをご利用ください。
 noteのDMも質問だけでしたら利用可能です。
  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?