見出し画像

セルフコーチングかぁ

下の記事を読んだ方から「どうやってセルフコーチングの会話を考えているのか?」と質問があり、どうって……どう?コーチ役を脇において…?とあまり説明にならない説明で終わってしまった。
なんとなくアンテナも立ったことだし、私なりのセルフコーチングがどこ由来によるものか考えてみようと思う。

以下は散歩しながらぶつらぶつら思考した結果である。

①脳内にセリフや文章が流れ続けている。

私はおそらく脳内多動な方だと思っている。基本的に何をやっていてもセリフやnoteに投稿しているそのまんまのような文章が縦横無尽に脳ミソを駆け巡っているのである。
内容はその時私の中でトレンドとなっている話題についてだ。
もしくは創作世界(おおむね漫画の形をとる)を流している。
つまりキャラクターがずっと掛け合いをしている状態が続いている。

そうすると何が起こるかというと、会話劇のようなものを労せず出力できるようになる、のである。
脳内の癖をそのまま垂れ流しているだけとも言える。
(そうはならないって!?脳内ボケツッコミとかしない!?……あ、そうですか……そう……)

②文字ネームを書いているに近いから。

ネームは、漫画を描く際のコマ割り、コマごとの構図・セリフ・キャラクターの配置等を大まかに表したもの。

Wikipediaより引用

文字ネームとは、まぁざっくり言うと「文字」だけのネームをさす。
下の記事を見ていただくとイメージしやすいと思う。

私はストーリー作りが下手くそで下手くそで、ゆえに漫画家を諦めたようなものだが……さておき、最初からコマワリ付きのネームを描いているとストーリーが破綻していくため、苦肉の策で始めたのがセリフとト書きを全部アウトプットしてからコマ入りネームを描く方法である。

これにより会話や表情などを想像し文章に書き起こすことへの準備体操を終了させていたことになる。(この説明で通じるのだろうか…?)

③そらコーチングやってますから

最早説明不要か?と思わなくもない。
コーチングと言ってもしかし、クライアント経験だけではできるようにならなかったように思う。
コーチがどのような目線でクライアントを観察しているか、その結果どのような問いをたてているか、それを知っていることにより、私の中に「コーチ役の人」を作り出しやすかったのだと思う。
クライアント経験は勿論のことコーチ経験もセルフコーチングには欠かせないのではないかと私は思う。

とはいえ、コーチングを学んでいる人々のすべてが会話状のセルフコーチングをしているかは不明である。
みんなどーやってるの…?

④内省オタクの本領発揮

結局それがでかいのでは!?という気もする。息をするように内省するんです。内省のゆりかごが心地良すぎて、少しでも脳内に余裕があると籠の中、ゆらゆらされにいくんですね……非生産的?そんなのおかまいなしよ


理由をつらつら挙げてきたが、全国の内省オタクの内省も十人十色かと思うので、おそらく私なりのセルフコーチングが生まれた要因は①と②がでかいように思う。



以上!
みんなも自分のセルフコーチング方法を見つけてくれよな!
(#セルフコーチング でnote内を検索するとオモロイのでお勧め)


ところでちょうどいいからセルフコーチングするわ。

〇テーマ
コーチングを継続することにブレーキがかかる件

かかるんですか。(コーチ)
かかりますね~~~~~なんなんだ……いやでもね?このテーマを練習セッションとかで扱ってると、いやあの結局ね「継続するんだと思う」って着地するわけですよ。でもなんかね~~~~釈然としないというか胸をはってどうどうと継続します!って言えないんですね……なんとかテンションがかからないんですよ。輪ゴムがピンとしない……う~~~~ん

ユニさんにとってコーチングはどれくらい大切なんですか
どれくらいだろう…大切なモノ100%とするならうち30%ぐらい?これ多いのか???創作活動>>コーチングではある。

ほかの70%は?
うーーーん、創作活動50%、心身を整えるための活動…あ、これ創作活動も入るか。なんもせずゴロゴロするとか睡眠に全力傾けるとかこまごまと20%かな……あ、そう考えるとコーチングの30%って結構デカいかも。

デカいですね
ねぇ、意外にねぇ……いや~~~~~やっぱこれ打ってても思いますけど、コーチング続けたい欲はあるんだよな~~~~~~
クライアント募集のためにいろいろ考えてアウトプットしなくちゃいけないのが面倒っては思っているけど、その辺を誰かが整備してくれて私はコーチングするだけ!って考えれば、「じゃやるか」ってすぐなりそう。

なにがユニさんを止めているんでしょうね
ねぇ……いや~~~この感触、妨害者だと思うな~~~

妨害者
うん、何度も出てきて思考優位に「継続しない方が良い理由」をさももっともらしく語ってるやつが居るんです。
名前をつけるなら、、、「計算高いさん」?
こう、クライアント募集のための文章書いたり、コーチングの値段付けたり、宣伝したり……そういう労力とその成果についてそろばんをはじいているような……そんでため息ついている笑
つくんじゃない………

なんでため息つくんでしょうね
ね~~~。きっと失敗するというか収支マイナスになるに違いないって思ってる。「それでも本当にやんの?」みたいな顔してこっちをちらちら見てますね~~~~~~
うっせぇよやる気なってんのに水を差すなよ!てこっちも喧嘩腰になっちゃうな……

計算高いさんはユニさんになんて言いたいんでしょうね
本当にやるの?それ失敗するけど?疲れるだけだけど?どんな根拠があってやり始めるの?やめとけば?やめた方が楽じゃない?ほかにもっとやるべきことがあるんじゃない?自他境界線引き忘れて辛くなるんじゃないの?前職で感じたどうしようもなさをまた感じたいの?悲しくなっちゃわない?辛くならない?どうしてそんなに他人と関わりたいの?自分の世界だけじゃだめなの?

心配しているようにも聞こえますね。計算高いさんはなにかを守ろうとしている?
………そうですね、失敗して私が落ちこんじゃうことを気にしていますね。あーーーこれあれだな、前職で私がしんどくなった原因の一つが再燃するんじゃないかっておびえてもいますね。
他人と関わらなければ傷つかずに済むのに…って思っている私がいます。自分の世界にこもっているって、私にとってすごく楽で安心なんですね…そこにわざわざ他人を呼びだすのか?って言ってる気がする。
傷つきたくない、まだ傷が癒えてないんだ…って言いたいのもあるな。

今、何を感じていますか?
うーーーーーーん、泣きそう笑
「お前の頑張りなんて誰も認めねーんだよ」って声が聞こえてきそうで……それを、現実的に言われたことはないんですけど、、、「頑張りが足りないんだ」って自分で自分を責めてしまうことが恐ろしいんだと思います。

頑張ってきたんですよね
そうですね、頑張ってきて、それで踏ん張りがきかなくなって仕事辞めて……頭では「頑張ったんだ、十分だったんだ」って分かっているのに、心のどこかで自分を責める自分が……いや、責めるというより、悔しいってのもあるのかもな
有給消化もいれると1か月以上仕事をせず、自分の時間をふにゃふにゃと生きている、自分の世界にこもっているのと天国だな!って思うんです。
天国にいると心の傷ついた部分を忘れてしまうんですけど、その傷口ってのがまだ瘡蓋ができはじめたところで、触ったりちょっとかいたりするとすぐに出血してしまう程度なもんで……

それはまだ痛そうですね
うん、そう、もう傷はふさがったから動き出さなきゃ…って焦る私もいるんだけど、まだね、傷は傷でいつでも出血するからね……まだ休んでてもいいんじゃないって、計算高いさんは言いたいのかも
コーチングを継続したいって気持ちは確かにあるんだから、ゆっくり進んでも、いったん止まってしてもいいんじゃないかな
どうしてもやりたくなったら私のことなんで勝手にactionするだろうし…笑

計算高いさんに伝えたいことはありますか
精神力のそろばんをきっちとはじいていてくれたんだね。どうもどうも、不安になると焦ってしまってね……自分をもっと大切にする時間にしていいと教えてくれてありがとう


以上、心の傷がうずいてんだね……そうね、「いつまでこの生活を続けていいのか不安」もあるね。まずはね自分を大切にしようね。
(社会情勢への不安によっても煽られているな……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?