見出し画像

誰が何と言ったのか

AKB総選挙での。
高橋みなみさんのスピーチ。

努力は必ず報われる。

この言葉については
人それぞれ思う事があると思う。
努力なんかしても意味がない。
熱血漫画じゃないんだから。とか。

たかみなは、その時の言い方や
自身のキャラクターのせいか。
バラエティ番組で、このセリフを
いじられて、笑われたりしていたけど。


でも実際は。
「努力は必ず報われる」
とは言っていなかった。

「努力は必ず報われる
と、私、高橋みなみは
この人生をもって証明します」
と言っていた。

受ける印象が全然違う。
全く別の意味にも思える。


努力しても報われない人や。
努力していないのに
うまくいっている人を
見てきた人の言葉だと思う。

努力しても報われない。
それでも私は頑張る。
それでも私はやるから
見ていてくれ。という。

リーダーとして
ファンや後輩たちに向けての
覚悟と決意が詰まった
素晴らしいスピーチだったと思う。


だからまあ。
ネットの記事だとか。
一部の切り抜きや。
他人からの話だけで。

その人を判断してはいけないな。
と思う。

実際の映像を見たり。
ちゃんと確かめる事が大切。

その人の本意を汲み取って
あげたいと思う。

まあ私も
間違っているかもしれないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?