見出し画像

身だしなみを考える男

私はファッションに興味がない。
服にお金をかけないで生きてきた。

小学生の頃は母に良いものを着せてもらっていたと思う。
KENZOのトレーナーに千鳥格子柄のズボンを履いていた。
それを同級生にイジられたのが原因かもしれない。
(当時はイジるという言葉はなく茶化されるだった)
「女みたいな服を着てんな」
「カッコつけんな」と言われた。
そこからオシャレに対して恥ずかしいという意識を持ったのかもしれない。
その後は通年ジャージ。髪の毛は寝癖でボサボサ。
中学、高校も目立っていたらヤンキーに「調子に乗るな」とシメられる文化だったので、野暮ったく過ごしていた。

今も身につけるものは相変わらず、といった感じ。
だけど、年を重ね、顔にシミが出来てきたり、体臭も気になってきた。
別に異性にモテようという気はないが。
自分なりに「良い状態でありたい」と思うようになった。

ここで体の上から順に考えていきたいと思う。

髪の毛
まだ、薄くなってはいない。
髪型は気にせず。
散髪は伸び切ってから4ヶ月に1回くらいのペースだ。
イケてるメンズは、2週間に1回だろう。
これからは、せめて2ヶ月に1回にしよう。

目、耳、鼻、顔
メガネは洗うようにしよう。メガネ拭きも使う。
耳かきは風呂上がりにする。
鼻毛の処理もちゃんとしよう。
顔のスキンケアは馬油を使っている。
シミを綺麗にしたいが・・・。


歯医者に行こう。ちょっと欠けていて放置している箇所がある。
もう何年も行っていない。芸能人までとはいかないものの綺麗にしたい。
毎日の歯磨きも意識していなかったが。
歯磨き粉は口臭に気を使ったものにしよう。
歯ブラシもへたる前に変える。
最近デンタルフロスを買った。
歯磨きをした後に汚れが取れる。全然磨けていないのがわかった。


マスク生活だが毎日剃ろう。
ブラウンの電動シェイバーのいい値段するものを持っていたが、全然使っていなかった。
ジレットの剃刀の方が深く剃れていたので、接客の仕事をしていた時はそちらを使っていた。
今は電動シェイバー。たまに剃刀。
髭脱毛に通ったことがある。
6回プランだったのに2回で行かなくなってしまった。
スタッフの人の感じと。施術が痛いのと。効果が?だったので。
また、行ってみようかな。

身体
ウォーキングと食生活で体重を落とそう。
今は66.5kgだ。去年は93kg。26.5kg痩せた。
もっと落とせる気はしている。58kgくらいまで。
制汗スプレーで匂いを気にしよう。
香水も使おうか。


綺麗に切ろう。深爪くらいがちょうどいい。


綺麗な靴を履こう。作業用の靴も新しくしなくていいので洗おう。
小学生の頃、上履きを洗っていたみたいに靴を洗おう。

下着
ヨレヨレのシャツ、ヨレヨレのパンツ、ヨレヨレの靴下だ。
amazonのプライムセールで新しいパンツを買った。よし。
ひとつのものを大切に使うのはいいが下着はちょっと考えよう。

ファッション
お金もないし。特にブランドや高いものを買わなくていい。
サイズ感があったもの。ちゃんと洗濯して柔軟剤のいい匂いの服を着よう。
ファッションに今まで興味なかったが。
ちょっといいな。かっこいいな。と自分の中でグッと来るものを見つけられるようになったら、楽しいのかもしれないな。と思う。

何かあった時、人にハンカチを差し出して、不衛生だと思われないくらいの清潔さでいたい。
一気に変えるのは無理だが、少しずつ楽しんでできたらいいな。
このnoteのネタにもなるし。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?