環境を整える

TVで。
藤井聡太八冠の特集を見た。

師匠の杉本昌隆八段の。
インタビューが印象に残った。

弟子達に対して。
環境を整えてあげる事が大切。
とおっしゃっていた。

強くなる事を目的に。
集まっているのだから。
上下関係は不要。

師匠宅での研究会では。
おやつの時間がある。

おやつを食べながらだと。
みんなフランクに。
発言できるでしょ。と。

素敵な師匠だと思った。


子供達の成長には。
リラックスしてのびのびと。
勉強ができる環境が必要なのだ。

親や先生がイライラしていたら。
子供は萎縮しちゃうもんね。


そして親達が。
安心して子育てに取り組める環境を。
みんなで作っていかなくてはならない。


自分達だけが。
楽しい思いをしている政治家には。
票は入れたくないし。

威張った大人にはなりたくない。


あと今。辛い思いをしている人が。
自分がリラックスして。
能力を発揮できる場所に移れるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?