ちゃんとする4(理不尽に耐える)

「ちゃんとする」
「自立」

というのが。
最近の私のテーマだ。


昔。バイト先の女性に。
ユニー君て。
なんかスポーツやってた?
と聞かれた。

はい。陸上で。
長距離をやってました。

笑。長距離。笑。っぽい。

と笑われた。

別に長距離が。
悪いわけではなく。

私が直距離なのが。
馬鹿にできるのだろう。


これが多分。
柔道。野球。サッカーなら。
違うかもしれない。

何となく。
社会に出てから。
スポーツ経験者が。
一目置かれる感じと。

その人達から。
醸し出されている自信。
みたいなものを感じる。


私は何事も続かない。

少年野球もすぐ辞めたし。
陸上部も行かなくなったし。
仕事だって続かない。

嫌な事を言われたり。
人に対する不快感。
何の為にやってるのか。
わからない虚しさ。

そんな風に。
他人のせいにしたり。
言い訳をして。

あらゆる事から逃げてきた。


でも。みんなは。
コーチから厳しくされたり。
先輩からいじめられたり。
理不尽な目に遭いながら。

耐えてきたのだ。

耐えて。
経験を積み上げて。
勝ち取ってきたのだ。

それが自信になっているのだ。
そんな感じがする。


談志は弟子に。
理不尽に耐えるのが修行だ。
と言った。

辞めないで真打になった。
落語家さんはカッコイイ。


私は。かろうじて。
人生は続けている。

体育の時間の長距離走。

みんなは嫌がったけど。
私は楽だった。
だって走るだけだ。
走れば終わりだ。


このnoteも。
私にしては続いている。

この先に何があるか。
わからないけど。

一緒に走っている。
優しい人達から。
声を掛けていただけたり。

スキをいただけたりしている。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?