見出し画像

「恋愛」「気持ち悪さ」「嫌悪感」「人間関係」「人を傷つける言葉」

芸能人の結婚や熱愛報道で。
男女の年齢差がある時(男性の年齢が高い)
Twitterで「気持ち悪い」と呟く人がいる。
それに「いいね」がついている。

また、この俳優だから「許される」
ブスなオッサンは「勘違い」するなよ。
という呟きも目にする。

私は「なんで、そんな事言うの?」と思う。
なぜ、そんなに嫌悪感を抱いているの?
私には「わからない」が。

結構重大な問題を抱えている気もする。
「セクハラ問題」
「男女のフェアネスの問題」
年配の男性から恋愛感情を抱かれる「恐怖」
格好良くない人から抱かれる好意の「嫌悪」

「気持ち悪い」「勘違いするな」と呟くことで、警鐘を鳴らして。
「自分」や「自分のような人」を守っているのかもしれない。

私の「わからない」という意見も。
その人達からしたら「絶望」かもしれない。
私は「痛いオッサン」なのだろう。
しかし、人の容姿や年齢や職業を侮辱することは「差別的」だと思うし。
人の恋愛や結婚に口出しや批判するものではないと思う。

難しい〜。
ムリだ。人間関係。

高校生の頃、バーバリーのマフラーを巻いていたら。
「男でバーバリーのマフラーしてるの気持ち悪っ」
と、ハッキリ陰口を言われた。
あの時の君、元気にしていますか?

まぁ、なんだ。
全員から「賞賛」「許諾」される人生じゃなくていいや。
でも、ずっと考え続ける問題かもなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?