弟が働いている姿

車で弟の職場の前を通った時。
弟が働いている姿が目に入った。

最初わからなかった。
制服をビシッと着て風格があった。
見た事ない真剣な顔をしていた。

頑張っていて偉いな。かっこいいな。


妹も子育てをしていて。
送られてくる写真や動画の中では。
もうすっかり母の顔だ。


弟も妹も。私の中では。
まだ子供の頃の顔のままだった。

でも2人はもう。
すっかり大人になっていて。

私は。いつの間にか。
抜かされてしまったような感覚だ。


会った時。
ちゃんと目を見て話ができない。

自分の現状に負い目がある。

迷惑をかけないように。
しっかりしなければ。


祖母が最期に。
私たちに遺した言葉は。

「兄弟仲良く」だ。

三人寄れば文殊の知恵。
三人で助け合いなさい。


大人になってから。
心の距離が離れてしまったけど。

今は心から。
幸せになってほしいと思っている。

また仲良くなれる気がしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?