見出し画像

目を閉じて歌うことに厳しい女性(ひと)

昔、テレビ番組「ウチくる!?」を見ていた。
中山ヒデちゃんが食べ物を口に入れ、目を閉じて味わって食べていた。
飯島愛さんが「ちょっと(笑)いっつもあなたご飯食べる時、目をつぶるよね」と言って笑っていた。
ヒデちゃんは「いいじゃない(笑)味わって食べてるんだから」と言って照れていた。
なぜかこれが印象に残っている。

昔、知り合いの女性と歩いていた時。
路上ミュージシャンを見てだったか、TVモニターの歌番組の映像を見てだったか忘れてしまったが。
女性が「フフッ。あの人、歌ってる時、目をつぶってる」と言ってきた。
すごいとこ指摘するな、私には思いつかないことだな、と思った。
人が悦に浸っている所の指摘。ほんのり悪意がある。

両者とも言われてみれば、ちょっと面白いのはわかる。
目を閉じて食べ物を味わう人の滑稽さというか、可愛さ。
目を閉じて歌を歌う人のナルシシズムのようなもの。

でも、いいじゃないか。
それは言わないであげてよ。である。
目を閉じて食べる方がよく味わえるし、味の感想がまとまるだろう。
微笑んで見守ってほしい。
目を閉じて歌った方が歌の世界にアクセスできるし、想いも伝わるだろう。
歌の内容を聴いておくれ。

と言いつつも。
いつも私は。
パッと目を開けてふっと横に目をやった時、少し離れたところで、私を見るともなく見ている女性の目が、やはり気になるのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?