人によって見えているものが違う。

コーチングの本を読んでいる。

例えば自動車を見て。
ある人は、自動車という認識しかできない。
車に詳しい人は、車種や車名を認識できる。
また別の人は、自動車に貼ってあるスッテカーを見て、アーティストのグッズだと気づく。
さらに別の人は、自動車を見て俳句を思いつくかもしれない。

人は見たいものしか見えていない。
興味のあるもの。生活に必要なものなど。

これをゴール達成に利用する。
ゴールを設定するとゴールに必要なものが見えるようになる。
それと同時にそれ以外の情報をフィルターにかけ遮断する。

ゴール達成以外のものが見えなくなる。
それではうまくいかないことも出てくるので。
ゴールを高い位置に設定する。
ゴールを複数設定する。
そうすると見えるものが増えて幅広い情報をキャッチすることができる。

読書などで知識を増やすことも必要。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?