見出し画像

窓拭きマン

清掃のバイトをしている。


一昨日の強風で
窓に砂埃がたくさん付着していた。

ガラスクリーナーを吹きかけ
水をたっぷり含んだタオルで拭く。
バケツでタオルを洗い、もう1度。
拭くというより、洗い流す感じで。

そして、水切りワイパーで
上から下にスゥーと切っていく。
1回ごとにタオルでワイパーを
綺麗に拭き取るのがミソ。

最後に乾いたタオルで
4辺に付着した水分と砂を拭きあげると
ピカピカになる。

内側の指紋なども
マイクロファイバータオルで
サッと取る。

窓が綺麗になると気持ちいいぜ。


どうすれば速く
スマートに綺麗にできるかな。
と考えyoutubeで調べたりして
いろいろ試してみた。

窓拭きって中途半端にやると
余計に汚くなってしまう。
汚れが広がったり。
水滴の跡で汚くなったり。

奥が深い。
もっと綺麗に速くできるはずだ。


掃除ってコツだよね。

作業時間が決まっているから
時間内に一定のクオリティーで
仕上げなくてはならない。

全力でやっても疲れちゃうし。
それで綺麗になるって事でもない。

力の入れ方、抜き方。
道具の使い方、考え方。
ポイントの押さえ方。

1箇所を
時間かけてやる訳にもいかない。
かといって
雑で無責任な仕事はしたくない。

youtubeで
プロの動画見て取り入れたり。

経験と試行錯誤だね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?