判断ミス

私は今までの人生。
色々と判断をミスってきたかもしれないし。
そうでないのかもしれない。


先日。ニュースで。
冠水の道路を走る車を見ていて。

どうしても。
走らなきゃいけないのかな。
と言ったら。
父が。しょうがないだろ。
と答えた。


そして。
まさに今日の昼。
台風。

バイト帰り。雨。
駐車場に水が。
足湯くらい溢れていた。
只事ではないと思った。

いつも通る山道。
道路が冠水していた。
川の水が溢れているのか?

瞬間。色々と考えた。

引き返すか?
いや。向こうから来る車もあるし。
ここだけ水が溢れているのだろう。
来る時は何でもなかったじゃん。
他にも道路はあるけど。
もっと山道なので危険な気がする。

安全な場所で待機するか?
いや。
雨はいつまで続くかわからないし。
1日中。雨マークだったし。
早く帰ったほうがいい。
家も雨漏りしてないか心配だ。

そして。自分に。
GOサインを出して進む。

子供プールくらいの深さ。
心臓がドキドキした。
そして。すぐ後悔した。

その後も。
冠水が続いているのだ。
走れない事もないので。進む。
引き返しても。もう同じだ。
だから。慎重に運転する。

グンと深くなる場所があって。
車のライトくらいの所まで。
水に浸かっちゃったかも。
速度がガクンと落ちた。

ああ。こないだテレビで見た映像。
今まさに。自分がその状態じゃん。

なんとか。やばい所は抜けたが。
道路は。石や草木や泥やゴミで。
めちゃくちゃになっていた。
そしてどこもかしこも水溜り。

なんとか。家について。
はぁー。と一息ついてから。
後悔がドッと。やってきた。
ああ。水の中。走っちゃった。

車の中に浸水はしてないし。
ちゃんと走行していたし。
異音もないし。傷もついていない。

しばらくしてから。
エンジンをかけたが。ちゃんとかかる。

でも調べてみると。数日後に。
故障や異臭が発生する事があるみたい。
はぁー。心配だ。


今。考えると。
冠水の道路を。
走るべきじゃなかった。

事故る可能性がある。
壊れる可能性がある。
修理代が馬鹿にならない。

安全な場所で。
しばらく待つべきだった。
でも。安全な場所って?

あの時に選択肢に浮かばなかったが。
別の道路があった事を。思い出した。
そこだったら。安全だったかも。

と帰ってきて。父に言ったら。
いや。その道もわからないぞ。
と言っていた。

しょうがなかったのかな。
いや。判断ミスったなー。


まあ。事故らず帰ってこられたし。
今の所。車に異常は見られない。
勝手に私が心配しているだけだ。

でも。車屋さんで点検してもらおう。
それが。次の動き方としてベストだ。

判断をミスった時は。
次にどうするか。だ。

家族やみんなに。
話をして注意喚起する事も。
次の一手として大切だと思う。
そしてもう。繰り返さない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?