見出し画像

現実は甘くなかった

とあるきっかけでアトレティコマドリードのファン”アトレティ”になって2年ほど経った頃、ホームスタジアムのビセンテカルデロンが取り壊される事を知り、ある内に行かなくてはと決意。ちょうどいいタイミングにダービーマッチが予定されてました。

たまたまターキッシュエアが欧州どこでも5万円キャンペーンをやっていて、
試合のチケットはまだ売り切れてなかった。

日本のスタンダードなサッカーチケットの金額からは遠いけど、クラブワールドカップなら…くらいの金額。

当時はアジアチャンピオンズリーグのためにアジア圏に個人旅行をするようになったくらいで旅行スキルは高くない…割りに不思議と不安はあまりなく、このチケット代を出して良いかが一番のハードル。

この山を越えると宿や交通機関の予約はサクサク進み、心配は危険情報だけ。外務省の出してるスペインの危険情報読み込み等の下準備。

話しは飛んでダービー当日です。
駅から電車からバモバーモ!言いながら移動する人の群れ、スタジアム外周で飲んでるビールのカップがバカでかい!
スモークが焚かれカラフルなライトとたくさんの警察官に彩られ、気付けば唖然とした表情の北澤豪さんがこちらを見てました。

北澤さんは日本のダイナモと呼ばれて、もっと深く早くJリーグを見始めていれば絶対ファンになる筈だった、すれ違ったと言う思いがある人で。
「日本人でしょ?こっちに住んでるの?」
少し話をする内、これは特別な日だ!私は運が良いのかも、こんな事って起きる?と。



そして試合はクリスティアーノ・ロナウドにハットトリックを食らって負けました。

https://www.realmadrid.com/ja/news/2016/11/cristiano-ronaldo-all-time-top-scorer-in-the-derby-against-atletico

どんな試合だったか今は記憶が薄れたけど、逃避気味に見たSNSで現地に居る私が心配されていた。

自分にとって海外に行ってまで見た試合は特別だったけど、結果で歓待される程甘くはなかった。


#サッカーの忘れられないシーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?