見出し画像

(一社)公務員研修協会のお話!   ~研修講師を目指す公務員の話~

  昨年の6月に「(一社)公務員研修協会」が設立されました。
  この協会は現職公務員及び元公務員で構成されており、「公務員の公務員による公務員のための研修」を実現し、現職を含む公務員経験者が講師となり、これまで公務員の現場で培った知識・技能に基づき、より実務に即した実効性のある研修を通じて、全国の公務員が一歩でも現状を前進させることを理念としている団体です。

 私も研修や講師として登壇することに興味があり、早速、参加させていただきました。研修講師として登壇し少しでも人の役に立ちたいなと思っていたのですが、「ところで、研修講師となるにはどうすば良いのか?」と講師になるためのツテも無く時間だけが過ぎていました。

 研修講師になるには、主に①研修会社に転職する、②独立して自ら講師となる、③フリーランスの立場となり研修会社と契約を結び依頼があった研修に登壇する、④研修会社に講師名簿に登録し声がかかるのを待つ、⑤研修会社が実施するオーデションを受講するetcの方法がるようです。

 私は民間企業での勤務経験が無いので、出来れば他の市町村や県庁に行き公務員を対象に研修が出来たらなと思っておりました。民間企業での研修と役所での研修は、同じ様な研修科目でもどこか違いがあるのではないかと、実務に即した研修を行うのであれば、勤務経験がない民間企業での研修は相手方が望む研修を提供することは難しいのではと思っていました。

 しかし、一方で役所(公務員)相手の研修講師になるにはどこに申し込み(登録)を行えばよいのか糸口すら見いだせていなかったので、(一社)公務員研修協会が設立されたのは渡りに船で「これだ!」と思って早速入会しました。

 私はまだ研修協会の認定講師では無いので研修講師として登壇することはまだ出来ないのですが、認定講師の資格を取得し研修を通じて少しでも人の役に立ちたいと思っています。
 研修講師に興味がある方は是非、協会のホームページを覗いてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?