見出し画像

激熱!MADがMAXな映画たち3選

あっという間に5月が過ぎてもう6月です。
温暖化の影響もあって強い日差しと高い気温で気分はもう夏で体温もテンションも激熱でございます。
お久しぶりです、映画部の夏男、君嶋です。

激熱といえば、先日、『マッドマックス フュリオサ』を劇場で鑑賞してきました。
映画ファンが大好きな傑作『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のスピンオフということで、シャーリーズ・セロンが演じた人気キャラであるフュリオサの背景を描く物語です。
主演のアニャ・テイラー=ジョイも悪役のクリス・ヘムズワースも最高、アクションもパワーアップしていて見応えバッチリです。
観終わった後には

「もっとMADMAXっぽい映画を観たい…」

という激しい欲求に駆られていました(笑)
ただ過去シリーズは既に何度も復習済み。
ということで!
今回は本家のシリーズとは全く関係ないけど、
”マッドマックスっぽい”雰囲気を楽しめる映画をご紹介いたします。
※もちろん本家マッドマックスシリーズもこちらから全作お楽しみいただけます
https://video.unext.jp/browse/feature/FET0011695

ウォーターワールド

1995年 アメリカ

あらすじ

環境破壊の末に海で覆われた未来世界。人類はアトールと呼ばれる浮遊都市の上で生き延びていた。ある日、一匹狼の男・マリナーが謎の少女・エノーラと義母のヘレンの住むアトールにやってくる。3人は凶悪な海賊集団・スモーカーズとの戦いに巻き込まれ…。

簡単紹介

あらすじを観たらわかる通り、まさに、”海版マッドマックス”といっても過言ではない(?)作品です!
海を舞台にしたアクションは大迫力!
主演のケヴィン・コスナーも渋いです。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの人気アトラクションでもあるので、実は映画は見たことがないという方にはこの機会にいかがでしょうか?

ターボキッド

2015 カナダ

あらすじ

核戦争によって文明が崩壊した1997年。水をめぐって猛者たちが争う無法地帯で、コミック好きの若者・キッドはたったひとりで生き延びてきた。ある日、彼は謎の少女・アップルと出会い恋に落ちるが、彼女は極悪首領・ゼウスによって誘拐されてしまう。

簡単紹介

こちらは世界観は核戦争後の荒廃した世界という、より本家に近い設定ですが中身はボーイ・ミーツ・ガールな青春物語です。
好きな女の子のために頑張る男の子の話なんて全部面白いです!
しかも『マッドマックス』よりガソリンがない世界なためみんなの移動手段はなんとチャリンコ!!可愛い!!
主人公も、凶悪なボスもみんなチャリンコです(笑)
少しスプラッター要素もあるのでそこは注意が必要ですが、隠れた良作となっております。

ゾンビマックス! 怒りのデス・ゾンビ

2014 オーストラリア

あらすじ

謎の彗星が地球に降り注ぎ、ほとんどの人類がゾンビ化した。生存者はわずかにいたが、隕石の影響で貴重な燃料資源は使用不可能に。妻子を失った平凡な整備工・バリーとその仲間は、ゾンビの血液がガソリンの代替になることを発見し、ゾンビへの反撃が始まる。

簡単紹介

こちらは本家と同じオーストラリア産のMADな作品!
基本はゾンビ映画なのですが、
”ゾンビの血液がガソリンの代替になる”という設定を考えた時点でもう面白いですよね。
ちなみに原題は「Wyrmwood」なので全然マッドマックス感はないのですが、邦題でむしろ寄せにいってます(笑)
さらに今作は人気ゆえか『ゾンビ・サステナブル』というタイトルの続編まで出ています!
・・・・いやマッドマックス的なタイトルはどこへ!?

まとめ

いかがでしたでしょうか?
海版マッドマックス、チャリンコでマッドマックス、ゾンビでマッドマックス、数々のMADでMAXな映画たちでございました。
他にも似たような設定の作品がありましたら是非お教えください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

© Warner Bros. Entertainment Inc.
© 1995 UNIVERSAL CITY STUDIOS, INC. All Rights Reserved.
©2015 EMA Films & T&A Films
© 2021 WYRMWOOD PRODUCTION HOLDINGS PTY LTD. ALL RIGHTS RESERVED.