見出し画像

おかえりなさいブレンダン・フレイザー!U-NEXTで観れる過去作オススメ3選

お久しぶりです。
スギ花粉が終わったと思ったらヒノキ花粉に苦しめられて、万年鼻づまりの映画部君嶋です。
さて、みなさんは4月7日に公開された新作『ザ・ホエール』はご覧になりましたでしょうか?

主演のブレンダン・フレイザーが第95回アカデミー主演男優賞を受賞したことで話題になったヒューマンドラマです。
長らくハリウッドの第一線から離れていた彼のカムバック自体が一つのドラマのようでアカデミー授賞式のなかでもひときわ感動した場面でしたね。
作品内での彼の演技はもちろん最高なのですが、映画の内容としても素晴らしいので是非劇場でご覧ください!
私は1ヶ月ほど前に試写で拝見したのですが、彼が来日する初日上映イベントがあると聞きチケット争奪戦を勝ち抜いた友人から譲り受けて2回目も劇場で観てまいりました!
僕の角度から撮った彼の写真はこちらです。

真ん中だけどちょっと距離のある座席でした!

少し離れてたのであまり良い画質ではありませんが、昔から好きだったハリウッド俳優を生で観れるという経験は中々ないので感極まりますね。
一緒に来ていた友人は彼が登壇した瞬間に号泣し始めたので少し驚きましたが……(笑)
インタビュー中も優しく紳士的で丁寧に受け答えしていた彼の優しい人柄がよくわかる素敵なイベントでした!
ということで今回はブレンダン・フレイザー欲が増してきているであろう皆さんにU-NEXTで観れる彼のおすすめ出演作3選をご紹介しようと思います。

ハムナプトラ/失われた砂漠の都

1作目は1999年アメリカ公開(タイトルから視聴リンクに飛べます)

説明不要!彼の主演作といえばこのシリーズは欠かせないですよね!
インディ・ジョーンズ』シリーズのようなワクワクする冒険譚です!
改めてこのタイミングで見返してみたら、派手なアクションやアドベンチャー要素だけでなく脚本に意外性があったり、誰が仲間で誰が敵になるかわからない展開があったりと色褪せない傑作でした。
僕が若い頃はよく地上波でやってた気がしたので調べてみると
1作目 2002年 ~ 20012年  7回
2作目 2004年 ~ 2012年 6回
3作目 2010年 ~ 2021年 4回 
と合計17回も放送してました!特に私が映画少年だった頃1~2作目は凄い頻度でやってたんですね…そんなに刷り込まれたら好きになります。
ちなみに3作目はヒロインの女優が交代されてしまうわ、エジプトじゃなくて中国が舞台になってしまうわで統一感があまりないので人を選ぶことでお馴染みです。

タイムトラベラー/きのうから来た恋人

1999年アメリカ公開(タイトルから視聴リンクに飛べます)

ハムナプトラ』シリーズのアクション俳優イメージが強い方々には是非見て頂きたいラブコメです。
ブレンダン・フレイザーはクールな表情も魅力なんですが、なんとも言えないつぶらな瞳と純朴そうな雰囲気もとても良いんです…。
今作ではなんと35年間地下に閉じこもっていた青年が世の中とのギャップに驚きながらヒロインと恋する…というドタバタラブロマンスなのでピュアなブレンダンをたっぷり楽しむことが出来ます!
ハムナプトラ』と同年公開というのも驚きですね。

ルーニー・テューンズ:バック・イン・アクション

2003年アメリカ公開

最後はちょっと変わり種なコメディ映画のご紹介です!
ワーナーでも看板キャラとしてお馴染みのバックスバニー率いるアニメチームと実写が融合した不思議な作品。
ブレンダン・フレイザーはそのコミカルな表情も魅力の1つなのでコメディ作品もお手の物です。
彼の役も『ハムナプトラ』でブレンダン・フレイザーのスタントをやっていた男という設定な時点でもう面白くないですか?
他にも映画好きならクスリと笑える小ネタが満載なので楽しめること間違いなしです!
ちなみに監督は『グレムリン』でお馴染みのジョー・ダンテさんです。

最後に

いかがでしたでしょうか?
アクション・ラブロマンス・コメディと多様なジャンルにわたって活躍する俳優ブレンダン・フレイザー。
色々な問題から復活して見事今回はアカデミー賞も受賞してくれましたので、これをキッカケにアクション大作などハリウッド第一線で更なる活躍を期待してます!

(C)2022 Palouse Rights LLC. All Rights Reserved.
©1999 Universal Studios - All Rights Reserved
© New Line Productions, Inc.
© Lonely Film Productions GmbH