見出し画像

『トップガン マーヴェリック』公開記念!意外な一面を観れるトム・クルーズ出演映画3選

みなさん、こんにちは。
GWも終わりそろそろ夏に向けて本格的に暑くなってきましたね。
私はリモートワークなことを活かして既にタンクトップ一枚で仕事をしていることも多いです。
どうも、年中夏のように暑苦しい、映画部のハイテンション男君嶋です。

最近はコロナの状況も少し落ち着き、ハリウッドスターが自身の主演映画の公開タイミングで来日してくれる…というイベントも徐々に増えてきました。
そんな中で先日、ハリウッドを代表するスーパースター

トム・クルーズが来日しました!!!

公開が延期されファンから待ち望まれてきた新作 『トップガン マーヴェリック』(5月27日公開)を引っ提げて遂に日本にやってきてくれたのです!
前作『トップガン』(1986年)から30年以上経っているにも関わらず、
彼の爽やかな魅力とカリスマ性は変わらない…どころか増していく一方ですね。
そこで今回はトム・クルーズ主演映画のオススメを…と言いたいところですが、普通のオススメ作品は様々な有識者の方々が紹介していると思うので今回は彼の出演作の中でも”意外な役柄”に挑んだ作品を3つご紹介致します!

コラテラル (2004)

U-NEXTでの視聴はコチラ➡https://video.unext.jp/title/SID0011163

トム・クルーズが主演している映画といえば、
正義のヒーローで世界を股にかけるスパイで、爽やか笑顔の主人公…というイメージが強いかもしれません。
しかし今作の彼はそのイメージとは反対の
銀髪で無精ひげの非情なサイコパスな殺し屋という役柄挑戦しているのです。

普段のイメージとはかけ離れた悪役のトムを観れるというだけでなく、
映画としても名監督マイケル・マンが手掛けているだけありリアルなクライム・アクションとして楽しめます。
また、主演はジェイミー・フォックスなのですが、彼も普段のタフなイメージとは逆の気弱なタクシー運転手を演じていてギャップが面白いです。

トロピック・サンダー 史上最低の作戦(2008)

U-NEXTでの視聴はコチラ➡https://video.unext.jp/title/SID0003930

ベン・スティラー、ロバート・ダウニー・Jr.、ジャック・ブラックの3人が落ち目の映画スターに扮したアクションコメディ。
そもそもこの作品自体が映画ジョーク満載の終始ふざけ続けているブラックコメディなのですが、特に衝撃的なのはトム・クルーズの起用の仕方です。

胸毛や腕毛まで細かい演出!

画像の禿げ散らかった中年太りの男性、彼がトム・クルーズなのです!
映画を観ただけでは彼だと認識するのは難しい見た目の変化っぷり!
金に汚い映画プロデューサー役で中身も普段とは正反対です。
さらに終盤のダンスシーンは視聴者の皆さんを魅了すること間違いなし!
自らのイメージをかなぐり捨てて挑んだ強烈な演技が話題を呼び、ゴールデングローブ助演男優賞にもノミネートされていました。

どんな姿でもやはり彼のカリスマ性や人を魅了する力はなくならないのだと再認識された作品でした。
そういえばこの役があまりにも人気すぎて彼が主演のスピンオフが製作される…という噂がかなり前にありましたが、どうなったんでしょうか…?
観たい…ですよね?

ロック・オブ・エイジズ (2012)

U-NEXTでの視聴はコチラ➡https://video.unext.jp/title/SID0019329

1980年代を代表するロックナンバーを中心に構成された人気ミュージカルを、『ヘアスプレー』のアダム・シャンクマン監督が映画化した作品です。
元々この時代のハードロックが大好きな自分はこんな題材なジューク・ボックス・ミュージカル(既存の楽曲で構成されたミュージカル映画)が観れるというだけでだいぶ甘口で評価してしまうのですが、今作ではトム・クルーズが”伝説のロックスター”役を演じているのです!

メイクやタトゥーも似合っていて最高ですね♥

見るからにロックスターお姿も素晴らしく似合っているのですが、何より歌唱力に驚かされました。
ミッション・インポッシブル』シリーズ等でも良くニュースになりますが、トム・クルーズは可能な限り自分で演じることにこだわりのある俳優です。
危険なアクションスタントもこなし、怪我をすることもしばしば・・・。
そんな彼は今作に向けて毎日5時間、週5日、5ヶ月間のボイストレーニングという超過酷な訓練を行ったようで、その成果もあり歌声は本物のロックスターさながらの素晴らしさ!
ハイトーンなシャウトが耳心地良くロック好きな自分も大満足なパフォーマンスでした!
今作アダム監督も

「伝説のロックスターを演じさせるならハリウッド1の映画スターじゃないと説得力がない!」


とトムが第一候補の熱烈オファーだったようで、
多忙な彼の返事を6ヵ月も待ったそうです。
結果的にそれが作品の大成功につながったのは言うまでもありませんね!

まとめ

意外な役柄たちのトム・クルーズ映画のオススメはいかがでしたでしょうか?
こんなひねくれたチョイスをしているものの、もちろん王道なトム・クルーズ映画は大好きでございます。
新作『トップガン マーヴェリック』も試写で既に鑑賞させて頂いたのですが、映画館で観るべき最高のアクション大作となっています。
前作を観ている方がドラマとしてもエモーショナル部分が多く楽しめるので、是非復習をしてから劇場に足をお運びください!
もちろん、U-NEXTでもご覧いただけます↓↓
https://video.unext.jp/title/SID0011489

また、こんな特集もやっているのでこちらもチェックしてみてください☺
『トップガン』新作公開に胸アツ!トム・クルーズ

それでは素敵なトム・クルーズ映画ライフをお楽しみください♪

(C)2021 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.
TM & (C) 2004 DREAMWORKS LLC AND PARAMOUNT PICTURES CORPORATION. TM, (R) & Copyright (C) 2012 by Paramount Pictures. All rights Reserved.
(C)2008 DreamWorks LLC. All Rights Reserved.
(C)2012 WARNER BROS. ENTERTAINENT INC.