見出し画像

ウネリ、朝日新聞をやめる

6月30日付で、ウネリこと牧内昇平が朝日新聞社を退社しました。

思いのほか早く、本人からご挨拶の文章があがってきたので、「ウネリウネラ」に掲載しています。退職理由についても触れています。

ウネリ本人は潔い人間(に見える)ので、淡々といていますが、私としては、割り切れない思いがあるのも事実です。

繰り返しになりますが、私は朝日新聞社を含むメディアの存在意義を重視しています。また、被害当事者がウネリさん自身ではないため、この結論で良かったのか、私自身にはいまだ苦悩があります。
パートナーであれど別個の人間ですから、たとえばウネリが退社について「自分自身の判断だから」と百遍説明してくれたとしても、この苦悩をすっかり解消することは難しいです。
ただ、個人的な意見ですが、社の見解が結局同じでも、社の交渉の姿勢がもう少し違ったものであれば、私はさておき、ウネリまで退社に至らない道もあったと思います。

今日は一旦ここまでで。

今後ともよろしくお願いいたします。

ウネラ

「ウネリウネラ」はすべての記事を無料で配信していますが、「ウネリウネラの活動をぜひ応援したい」と感じていただけましたら、サポートいただけると、大変うれしいです。