見出し画像

「金城学院大学ソーシャルイノベーション論」に代表河合が登壇しました

金城学院大学の『ソーシャルイノベーション論』にて代表河合が登壇しました。(登壇日:2023年7月13日)

今回は、柴田学氏(関西学院大学人間福祉学部社会起業学科 准教授) が担当する人間科学部コミュニティ福祉学科の授業にて、『ソーシャルイノベーションの展開可能性(市場【ビジネス】におけるソーシャルイノベーション)』というテーマ回の中で外部講師として話しました。

時間は90分で、河合からは、自己紹介・事業説明・社会課題とスタートアップエコシステムに関する概論を話した後に、学生の皆さんからの質疑応答という内容でした。
学生からは「融資、出資、寄付という言葉は聞くけれどその違いを聞いてこんなにもそれぞれ違ったのかと驚きました。」「私は、将来地域密着型のグループホーム経営をしていきたいと考えているので、起業をする際の注意点ややった方が良いこと等を改めて学ぶことが出来ました。」という感想が挙がりました。

また同学科には、日本ファンドレイジング協会との協働で2020年度から実施している『ファンドレイジング演習』という講義がございます。
全国初の取り組みで、授業内で「准認定ファンドレイザー*」の受験資格を取得することができ、同学科の卒業単位として認められます。

准認定ファンドレイザー*
日本ファンドレイジング協会が行う資格認定制度において付与する専門資格。NPO運営の全般に関する知識、寄付・会費・助成金の財源獲得に関する知識を習得し、また、ファンドレイジング行動基準を遵守するファンドレイザーとして認証されるものです。

当時のプレスリリースは下記リンク先よりご確認下さい。

今後も、取材や講演の依頼等は受け付けておりますので、お気軽にこちらからご連絡ください。
また、今回の様な大学での外部講師、公的機関での有識者ヒアリング等も対応しておりますので、上記リンク先からご連絡ください。
<会社概要>
・称号 :株式会社UNERI(ウネリ)
・設立日:2020年5月14日
・代表者:河合将樹
・事業 :社会起業家支援を通したエコシステムづくり
<プレスリリース>
PR Timesからご覧下さい。
<カジュアル面談>
Meetyからご連絡下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?