Ankiで虫嫌いが克服できるのではないか。

どうでもいい話を書く。

恐怖症の克服は「慣れ」

系統的脱感作法という心理療法がある。
いわゆる「慣れ」で恐怖を克服する療法。
探偵ナイトスクープでよく恐怖症克服依頼に対して、荒療治的に「慣れ」を身に着けさせることがある。

ゴキブリ恐怖症の依頼も一度みたことがあった。

ただ、1人で系統的脱感作法を実行するのは難しい。

人間はどうしても嫌悪するものからは逃げるように脳ができているし、
恐怖症が強い人はパニックを起こす可能性があるので、専門家に依頼するのが一番だと思う。

ただ、軽度の恐怖症。
例えば、僕の虫嫌い程度なら、画像を見るところから嫌悪感を克服できるのではないかと考えた。

ぶっちゃけかなりびくーってするので軽度かどうかは知らんのだけど
パニックまでには至らないので、軽度だろうと思う。

Ankiで虫嫌い克服

Ankiで英語を勉強していて「centipede:ムカデ」という単語が出てきた。
名詞は単体でも覚えられるので、画像をつけてフラッシュカードにするのだけど
さすがにハードな画像が出てくるので躊躇してイラストにしてしまった。

これを本物の虫の写真にしてしまえば、いずれ慣れるのではないだろうか。

恐怖症克服の第一歩として使えるかもしれない。

その第一歩の登録がかなりハードなんだけどなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?