レンジ料理で食費が浮いている


https://twitter.com/uneo05/status/1677620770980401152

3月中旬ごろからだろうか。
物価高騰の煽りを受けて、弁当を買わなくなった。

最近体重減少に悩んでいるのだけど、もしかしてこれは病気うんたらじゃなくて
弁当やらに書いてあるカロリーが不正確だったのか
または、含まれてる成分、たとえば油もの等々のせいで、体重が増えやすい食事だったのか。
そのあたりの疑問が少し沸いている状態。

現在の食事材料

■炭水化物
・米はふるさと納税(そろそろなくなってきた)
・オートミール
・さつまいも
・じゃがいも
・もち
・その他根菜

■タンパク質
・鶏肉(カロリー摂取に合わせて皮のありなしを選択する
・サバ缶、ダイレックスだとマルハニチロのサバ缶が大型スーパーより100円近く安い。
・マイプロテイン+ココア+ハチミツ+水(たまに牛乳やアーモンドミルク)
・卵
・納豆

■脂質
カロリー補助的に食べてる程度
・ナッツ類
・オリーブオイル(便秘対策も兼ねて
・ハイカカオチョコ

■果物+野菜(食物繊維ブースター)
・ほうれん草
・オクラ
・ブルーベリー
・キウイ
その他適当に好きなものを

今まで5-6万の食費だったのか現在は4万前後に収まってる。

弁当も全く食べないわけではなく、たまには買うのだけど、油ものは買わなくなった。
刺し身、海鮮丼の類は、捌けない+片付け等の手間がすごそう、というのもあって出来合いのものを買う。

あと、以外と近所の商店街の八百屋が安い事に今更気づいた。大型スーパーは便利だけど、地元商店のありがたさを知る。

消費支出が下がってるらしい

詳しくは見てないが、物価変動影響を除いてるらしいので、僕みたいに節約始めたらなんか物価高騰の影響打ち消してしまったんですけど的なノリなのかもしれない。

税金も社会保険料も下げてくれる気がない上に、インボイスもやってくるので

質素倹約に、吉田兼好よろしく「衣食住と病気の備えがアレば良し」と
多くを求めず欲に苦しめられない生活をしていきたいと改めて思った次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?