見出し画像

37歳芸人のとりとめのない日常16。

こんばんは、ほぼ半月ぶりの通常回、トゥインクル・コーポレーション所属の(今年も今のところ)新ネタ量産マシーン、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

ね。令和6年もふた月目に入りましたけれども。個人的に1月がいろいろとあり過ぎて、何度か通常回noteも更新しようと思ったのだけれど、あれよあれよで今日に至れり尽くせりいまそかり。ん?

別にこんな駄文note、更新せずとも良いっちゃ良いのだけれども、ここいらでそろそろ書いておかないとこの先もずっと書かないことになりそう(あ、いや多分新ネタライブ終わりは更新するんだけれども)だったのでね。執筆癖(こんなのを"執筆"って言うなよ)を失くさない為にも、ウネモトの脳液のお漏らしで描くロールシャッハ。

何があったっけな。前回通常回を更新してから。とりあえず出たライブとやったネタを書いておこう。自分の為に。およそ10年前(10年前!?)に上京してから出た全てのライブとネタを記録している世界一のジャパネーズマニアの僕の為に。

1月20日。U&Cさん主催のコントバトルライブ『Motto Conte』。半年以上ぶりに呼んで戴き、披露したのは「このあと夜勤」というコント。結果は4位だったようで上位3組には入らなかったものの残留。3月の回も呼んで戴けたのでまた頑張ろう。ってかU&Cさんのライブもう結構長いこと出させて戴いているけれど、未だに『ベストエンタ』っていう最上位ライブに出たことないからもうそろそろ優勝して出てみたいもんですな。一番惜しかった時で2位。その時の優勝は事務所の後輩ちびシャトル。

1月27日。自分らの新ネタ15本ライブ『15のコント達#7 ナナって十回言って。』。このライブの詳細に関しては別の記事で綴っているのでそちらを参照。スキの数が一桁台で涙ちょちょ切れチョレギサラダなのでまだ読んでない人は読んで。そして1文字でも好きな箇所があったら恥ずかしがらずにスキ押して。押してくんなきゃ伝わらないのだから。

1月29日。みすも堂主催のネタライブ『mismo』。久保ちゃんに久々に読んで戴きました。久々過ぎて久保(くぼ)ちゃんを久保(ひさぼ)ちゃんと呼びそうなくらいでした。披露したのは直近の新ネタ15本ライブから「揉めごと」というコント。初おろし時では6分尺くらいだったのを、事務所ライブでやるかも~と思って4分尺に調整してお届け。結果は微妙でしたね。ウケるところはウケたけれども、バトルライブに持っていくには大人し過ぎる印象。あとは設定の若干のメタ味。事務所ライブのネタどうすっかなぁ~。言うてる間に今日やんけ。おいおい。

ライブ出演はそんくらいだったけれど、30日には『ジャンワラ』というFMしながわのラジオ兼YouTube番組の収録に参加させて戴きました。番組レギュラーのチャンス大城さん(相方アチャさんがめちゃくちゃお世話になっている)推薦で若手ネタバトルコーナーに出演。事前にYouTubeで過去回を視させて戴いたところ「おそらくバトルの相手は結構な先輩であろう!」と、そして「せっかくチャンスさんに呼んで戴いたんだから中途半端なネタでスベるワケにはいかない!」と5年前くらいに作ったゴリゴリの勝負ネタを持っていたら、対戦相手がまさかのコンピューター宇宙。はちゃめちゃ友だち。芸歴や事務所こそ違えど同期くらいの感覚で喋る仲。衣装に着替えて待機しているとブティックあゆみちゃんがゾゾゾと近づいてきて「あのネタじゃないっすか。」と。そうなのよ。あのネタなのよ。

日付変わって本日2月3日(土)の23時からコンピューター宇宙のネタ披露回がYouTubeで公開されるみたいです。僕らのネタ披露回は来週2月10日(土)の23時から公開。ゲストは次長課長の河本さん。チャンスさんとの同期トークがとにかくめちゃくちゃ面白かったです。多分コンピューター宇宙の回でもお二人のトークのシーンとかに結構僕と相方の笑い声入っちゃってると思います。めちゃくちゃ愉しい収録でした。この縁をもたらしてくれた相方にも感謝。

↑こちらがジャンワラさんのYouTubeチャンネル。是非ぜひチャンネル登録を。

んでもって後は31日に稽古場行って今月の新ネタ15本ライブ用の台本書きもしましたね。この日は調子が良かったので4本書けました。言うて、シリーズものコント×2、サブタイトルチューンコント、お客様からの宿題コントという0から1ではなく0.5から1を創る系コントばっかりだったのでね。なんかあまり努力はしていない感覚。もっともっと脳味噌を追い込まなきゃ。残りあと5回で革命的コントを生み出さなきゃなんないんだから。

まぁ兎にも角にも豚の角煮も、2月もいろいろと頑張ります。なんか1月よりちょっとだけ生命エネルギーに満ちている気がするので。閏日もあるし。前回の閏年は2020年。ちょうどコロナ禍入りかけみたいな時期か。あの年は12ヶ月連続単独とかやってたな。まぁ今もやっているようなもんっちゃもんなんだけど。せっかく在るおまけの1日を大切にしよう。

新ネタライブ用の小道具を探してAmazonを彷徨っていたら、とんでもなく可愛い仔を見つけてしまい、しかも「残り4点」なんて煽り文句もあったもんだから「ええい!ままよ!」とポチって我が家に迎え入れてしまった。いや後悔などしていないのだけれど。

この仔!!!ツキノワグマ!!!なので名前は「ムンちゃん」に決定!!!どうすか?この何とも言えない愛くるしい表情。後ろに居る先輩ぐまのぼこちゃんの瞳もキラッキラになるわいなそりゃ。これからよろしくねムンちゃん。あー可愛い。他のくま縫いちゃんたちよりもより"熊感"が強いのも魅力。はぁ~愛おしい。

日付変わって今日は事務所ライブの日。僕らは19時からのシリウスゴッドに出演。前回優勝させて戴き、かつ現在4連覇中の街裏ぴんくさんが今回もお仕事でお休みということでまたまたMCもさせて戴くことになりました。しかも企画コーナーも今回ウネモト発案のやつなのでMCを務めさせて戴きます。ジャパMC嫌嫌民はゴメンなさいね。そして今月はきちんとええ紙フライヤー持っていく。忘れない。ってか披露するネタ何にしよう。ホンマに毎月毎月めっちゃ悩む。新ネタ15本ライブ始めてから選択肢がえげつなく増えたから余計に悩む。残留とか降格とか順位とか勝敗とか気にせず好きなコントやれるかっちょいいメンタルが持てたらなぁ。そしてそんな好きなコントで圧倒的優勝出来る実力が持てたらなぁ。まぁ今はその過程よ。続けてりゃいつかきっと無敵時間が来るはず。一度くらいは。

あーあ、もう3時半だって。昨晩喰ったすき焼き美味かったな。先月帰省した時に母がくれたお土産のすき焼き用広島牛。めっちゃ霜降っててはちゃめちゃ美味かった。相方も呼吸忘れるくらい没入して喰ってた。瞼で米喰おうとしてた。変なの。事務所ライブ来て来て。

そうだ。この期間中に通常回note更新しようとして作ったけど結局更新せずでお蔵入りになったヘッダー画像を載せて成仏させておこう。

「合成スタジオ」と「Phonto」ってアプリ使って作ってる。スタンプはLINEの画像送信。

そんな37歳芸人のとりとめのない日常でした。おやすみなさい。

この記事が参加している募集

推しの芸人