見出し画像

37歳芸人のとりとめのない日常14。

こんにちは、おいおいもう大晦日なのかよ、トゥインクル・コーポレーション所属の(今年は)新ネタ量産マシーン、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

ね。もう大晦日だって。2023年終わっちゃうんだって。びっくりしちゃうよね、ホント。とりとめのなかった2023年の自分を振り返るとりとめのないnote。

昨晩アメブロの方に2023年のジャパネーズ活動記録をまとめた記事をアップした。

誰に求められているワケでもないのだけれど、自分用に毎年毎年記録している。どんなライブに出てどんなネタをやったのか気になる方は読んでみてください。

上記のアメブロと内容重複してしまうけれど、2023年のライブ出演総数は126本。作った新ネタの本数は133本。ライブ出演数を新ネタ本数が上回ったのっておそらく芸歴13年の中で初なんじゃないだろうか?ホンマによう作ったよ毎月毎月。まだこっからあと半年続くんだけれどね。過去最多のネタ作りをしていて賞レースの結果は過去最低クラスってんだからたまんねぇよな。唯一1回戦突破出来たM-1もユニットでほぼほぼ九月君のおかげだし。オーディションも悉くダメだったなぁ。めっちゃネタ作ったのにな。

何となく12ヶ月を振り返る。

1月。何あったっけ?元旦に相方と二人でやついさん家のこぶしちゃん(はちゃめちゃ可愛いパグ犬様)を散歩に連れて行って、そのあとやついさんの奥さんの松嶋初音さんにオススメして戴いた愛宕神社にコンビで初詣に行った。2時間くらい並んだ。後ろに並んでいた親子連れのお父さんが息子さんと急にディデートバトルみたいなの始めて「それはあなたの意見ですよね?」って言ってて、なんかちょっとゲンナリした。おみくじは末吉。母から急遽寄生して欲しいと連絡。スマホを買い換えるから初期設定をしてくれ、と。変な帰省理由。広島から東京へ戻って来た途端に体調崩した。新ネタライブ開催。

相方が撮影した僕とこぶしちゃん

2月。マジで全然覚えてないから自分のnoteを読み返してみたけれど基本的には「ドラマ『ブラッシュアップライフ』にハマっている」という感じ。あとは新ネタ作りにひーひー言ってた。おい、2023年2月のウネモトよ。お前今、月6本作るので苦しんでるみたいだけど5ヶ月後にはその倍以上作ることになってるからな。地獄は奥が深いんだぜ。あとは事務所ライブで「コメタキ・ポスト」やって優勝して、アホクラシックコントを武器にする為にあの衣装を買ったのもこの月だった。

ヤジマリーさんとか島田夫妻とかKOUGU維新とか言われるあの衣装

3月。1月2月に比べてライブ数多め。女装ネタNo.1決定戦では初めての同率優勝。がその夜喜びとアルコールに浸り過ぎて2度目のnote連続投稿失敗。にじっぺちゃんがジャパハウスファミリーに加わる。1月2月の新ネタライブで思う様に勝負ネタが生まれなかったのでネタ本数を6本から8本に増やす。トゥインクル-1GPで優勝を目論み「コメタキ・ポスト」で挑む。結果はちびシャトルと同率4位で優勝は出来なかったものの、このコントを社長がえらく気に入って下さって其処から新ネタ15本ライブの扉が開かれることとなった12年目の終わり。

同率優勝にも動じない甕覗女史

4月。芸歴13年目が始まる。事務所ライブでは「デルベン」というアホクラシックコントで優勝。子どもちゃんが笑ってくれててアチャさんがニチャニチャしてた。事務所の大先輩・片桐仁さんが「モネは好きだと思うから絶対観に行った方がいいよ。」とオススメしてくださったヒグチユウコさんのイラスト展を観に行く。めちゃくちゃ良かった。キャラクター激カワ。仁さんに感想をLINE。あの片桐仁さんと普通にLINEしてるって芸歴1年目の僕が知ったらひっくり返るだろうな。WBCの影響で高校の時以来のカープ熱再燃。3月の8本でもまだ良いのが出来なかったので10本になった新ネタライブ。そして社長との面談があって正式に「新ネタ15本ライブ」の開催が決定。

レモンコマドリゆきちゃんが撮ってくれた回想シーン内みたいなジャパネーズ

5月。月頭に実家に帰省。今は亡き父宅を母と姉と3人で大片付け。小中高と過ごした実家にサヨナラバイバイの準備。事務所ライブは連覇ならずもアチャさん肝入りも「トゥイメンタル」という企画で盛り上がる。三度目のnote連続投稿失敗。1000日連続投稿挑戦を正式に諦める。キングオブコント2023にエントリー完了。この月も新ネタ10本を作り披露。アチャは筋膜炎になったり餃子焼いたり忙しい人。

トゥイメンタルの洗礼を受けたモネと嬉々とする変態紳士コデラ

6月。5月の新ネタライブで作った「ランチョンマッチョマン」という大好きなコント。事務所ライブ、MottoConteで披露するもどちらも奮わず凹む。ちびシャトルとコデラ君に誘われて久々に「エレ片のケツビ!」の収録見学へ。まさかの社長出演。ラジオなのに社長の股間を触りにいくやついさん。なんだこの最高の事務所は。やついフェス2023、WOMBでMC。この舞台でネタが出来る芸人さんたちと自分たちとの差を実感。キャモンさんのライブで大阪遠征、愉しかった。7月からの準備もあってこの月は新ネタ3本のみ。ねぼう工房漫才モード、M-1に向けて始動。

チューリップメロンパン結成の地

7月。下半期始まり。事務所ライブ久々に上位入賞するもキングオブコント1回戦、2年連続の1回戦落ち。ウネモト闇堕ち。無理矢理気持ちを切り替えて新ネタ15本ライブにこの下半期を全振り決意。経験したことのない本数のネタ作り。苦しむ藻掻く足掻く。何とか15本揃えて初回を迎える。15本披露するも何だか充実感がなく絶望。地獄の釜の蓋が開く。

自分史上最大のセットを創るウネモト

8月。初回の新ネタ15本ライブを終えて社長とミーティング。いろいろとアドバイスをもらう。社長曰く「アチャ君は田舎の瓜!モネ君は都会のズッキーニ!」アドバイスも参考にしながらひたすらにネタ作り。なんとかまた15本作り本番を迎え、無事に終えるがやはり充実感が得られない。苦悩。新宿ロックカフェロフトで弾き語りライブに出る。歌はやっぱり好き。ねぼう工房、M-1グランプリ1回戦突破。九月君ありがとう。

やついさん夫妻に激旨ジンギスカンを御馳走になるジャパネーズ

9月。新ネタ15本ライブ終わりの毎回の虚無感を払拭すべく、ネタ作りのギアを数段階上げる。当然その分苦しみも増すけれど充実感の為に踏ん張る。ピンでちょいちょいライブに出る。苦しみながら本番を迎えた新ネタ15本ライブ、着替えも多くなり幕間も長くなり上演時間も長くなり、でもその分しっかり充実感はあった。そしてウネモトは37歳になった。

誕生日に新ネタ15本やって疲れてぼこちゃんを抱き締めながら寝るウネモト

10月。確か月初に体調崩した気がする。崩す前に観に行った村民君の単独がめっちゃ良かった。事務所ライブで全然ウケなくって悔しくって楽屋でプチ発狂。U&Cさんの企画ライブでもウケなくて焦って尺が伸びるという悪行を働いてしまった。M-1の2回戦、思ったように笑いを起こせず苦虫を噛み潰したような顔でラーメンを啜るねぼう工房。敗退。女装ネタライブでは準優勝。超若手の子が優勝。夜空に浮かぶ「世代交代」のネオン。15本のコントと38歳になった相方。

ベガビーストのMCを一緒にやって下さったバニーぴょん吉郎お兄さん

11月。年末年始ネタ番組のオーディション案件が多々。稽古場でネタ動画を撮りまくる。魔法使いアキットさんのラジオ番組に呼んで戴いたり、千原せいじさんのYouTubeチャンネルに出演させて戴いたり、変則的なお仕事も多々。なぞなぞ王決定戦と脱出ゲームライブがめちゃくちゃ愉しかった。お受験ボーイだったウネモトは"正解"があると立ち向かえるのかも知れない。正解の無いものの方が多いこんな世の中で15本のコントを創る。

TBSのラジオブースにお邪魔したにじっぺちゃんと保護者の方々

12月。また月初めに体調を崩す。オーディションは悉く敗北。事務所ライブでは何とか久しぶりに準優勝。準優勝に始まり準優勝に終わった2023年の事務所ライブ戦績。キャモンさんの座・高円寺2のライブで昼ライブから奇跡的にギリギリ勝ち上がって夜ライブで同期の男性ブランコと久々に共演出来た。あんだけ売れても全然変わんなくって楽屋でも気楽に喋れる男ブラ。いつかもっとしっかりがっつり共演出来るよう要努力のジャパネーズ。クリスマス・イヴの新ネタ15本ライブはまさかの2時間半上演。いろいろあったけれど年内最後の出演ライブでちゃんとウケたので良かった。救い。

今年のベストショット

上半期は本もちょいちょい読んでてドラマやアニメもちょいちょい視てたけれど、下半期はネタ作る時間とバイトの時間以外は無心で野球視るか音楽聴くかをしていた記憶。来年はもうちょい本を読みます。とりあえずまだ読めてない本が手元にそこそこあるので、正月休みの合間に読み読みしよう。ドラマやアニメも録画するだけして消化してないの溜まり過ぎてるんだよなぁ。全部は視られないけれどもこっちも消化出来るやつはしていこう。

賞レース戦績、今年はR-1も出られないし、歌ネタ王はもう無くなっちゃってるし、芸歴制限で出られないやつとか、その他諸事情で出られないやつとかあって、結局キングオブコントとM-1のみ。M-1も九月君から誘われてなかったら出てなかっただろうな。キングオブコントは1回戦敗退(2年連続)、M-1は2回戦敗退。芳しくないカンバセイション。来年はR-1にまた出られるようになったし、キングオブコントも3年連続で初戦敗退するワケにいかないし、M-1もねぼう工房リベンジしたいし、もしかしたらジャパでも出るかも知れないし(アチャさんは絶対反対するだろうけれど)。とにかく頑張ります。当たり前やけれど。

ガチガチ本気単独が一回も出来なかったのは寂しいところ。まぁ毎月新ネタライブやってたから普通の人が傍から視たら「え?やってたじゃん単独?」って思うのだろうけれど。違うんだよ、アレは。確かに出演者は僕らしか居なかったかも知れないけれど、ウネモトはアレを単独とは呼ばないんだぜ。来年6月に15のコント達を全部終えたら、「15のコント達ベストネタライブ」と「ガチガチ本気単独」をやりたいと思っている。「ガチガチ本気単独」は絶対にやる。

2023年、ほんの数秒でもジャパネーズに興味を持って下さったり、応援して下さった皆様、ありがとう御座いました。そして今のところ期待に添える結果を出せておらず申し訳御座いません。そんな期待外れ野郎共を見守って下さって本当にありがとう御座います。良いお年を。暗転。


この記事が参加している募集

振り返りnote

推しの芸人