見出し画像

37歳芸人のとりとめのない日常18。

こんばんは、不定期に不規則に不可思議に、トゥインクル・コーポレーション所属の(今年も今のところ)新ネタ量産マシーン、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

ね。最近ずっと更新頻度が低かったのにね。急に2日しか空けずに更新とかしちゃうのが脳より心で先走る人間ウネモトモネなんだよ。こんな生き方でもう37年経っちゃってるってさ。ヤバいよなぁ。こういう生き方をしているから売れることが出来てないのだよ。いや、まぁ売れることが出来ていない原因は他にもいっぱいあるんだけれど、これも大きなひとつの要因。わかっちゃいるけど治せていない2024年の2月初旬。

こういうnoteを更新してしまっている時点で本気で売れる気がないのだろうか。今でも思っているつもりなのだけれど、ある日突然「本気で売れよう!」って思ったらこんな心を別の心と入れ替えてしまうのだろうか。こんな心のままで世の人たちに認められて売れる為には才能が足りなさ過ぎる。だから数の努力をするしかない。という考え方が根本的に間違っている可能性もかなり高い。たかいたか~い。

日付変わって昨日は事務所の稽古場で新ネタ台本づくりをしていた。結果的に書けたのは2本。とはいえ1本はアチャ(僕の相方さん)原作のコントなので、実質は1本しか書けなかった。4~5割書けたコントも1本あったけれどもね。展開とオチに苦戦して一旦新ネタ倉庫行き。他になかなか新ネタのアイディアが思い浮かばないから、手っ取り早く季節柄の行事を思い浮かべてそこから何か生まれないかと脳を動かしていたら、今年の節分に恵方巻きを食べるのを忘れていたことを思い出した。

実家では恵方巻きの習慣なんて全くなかったけれど、大学生になってひとり暮らしをするようになってからは何となく毎年食べていた恵方巻き。その日だけダウンロードして翌日には消してしまう恵方アプリ。今年は節分の日が事務所ライブとバッティングしていたからっていうのもあったんだろうけれども本当に完全に忘れていた。太巻き好きなのに普段はなかなか能動的には食べないから愉しみにしている部分もあったはずなんだけどな、きっと。まぁ今年はそういう年だったということにしておこう。どういう年?

稽古場からの帰りの電車の中。僕の隣に立っていた男性(横にはおそらく交際相手であろう女性)が、急につり革を離したその手で勢いよく自分の鼻毛を抜き始めた。「マジか。」と思って鏡と化した車窓に映るその光景を視ていたら、なんとその男性は鼻毛を抜いたその手でそのままつり革を掴んだ。僕はまたしても「マジか。」と思って鏡と化した車窓に映るその光景を視ていたのだけれど、その男性の交際相手であろう女性はそんな光景を視て母性溢るる微笑みを浮かべていた。正直、僕にはどちらも全く理解できない感覚だったのだけれど、おそらくあの人たちの方が僕よりも遙かに収入もあって遙かに幸せを感じながら日々を生きているのだろうなとも思った。そんな世界なんだもんな。とりあえず帰宅して真っ先に入念なる手洗いをした。

2月に入って事務所ライブがあったものの、他のライブ出演が少な過ぎて人と話す機会が極端に少ない気がしている。何なら新ネタのアイディアが思うように浮かばないのもそういったコミュニケーション不足が原因になっている気もしている。日付変わって今日はバイトだけで他に予定はなし。そして日付変わって明日はバイトもライブもない完全オフ日。だから誰かを誘って呑みに行くというか、とにかく他者との会話をしたいと思ったのだけれど、LINEで連絡可能な人を調べてみても気軽に誘える人が居ない。いや、居るっちゃ居るんだけれども、その人は過去1ヶ月以内に誘っちゃっているから「うわ、またウネモトが誘ってきたよ。」と嫌がられそうで躊躇ってしまう。過去によく誘っていた人たちにはこの面倒臭い性格の所為で距離を置かれてしまっているし。

絵を描こうか。そうそう、前回のnoteに書こうと思って忘れていたんだった。最近の心のモヤモヤ、なんかスッキリしない感じ。きっと絵を描いたら多少晴れる気がするんだよ。経験則で。なんだかんだで一番好きな行為だから。絵を描くって。

よし決めたぞ。日付変わって今日、アルバイトから帰って来たら洗濯物とかの家事をあらかた片付けて、その後は絵を描こう。昔(と言っても4,5年前くらい)に1度描いたような「架空単独フライヤー」を。

こんなヤツとか。(YouTubeの生配信で描いた自分たちの架空単独のフライヤー)

こんなヤツとか。(架空コンビ『残酷ホテル』の架空単独のフライヤー。)

最近若干腱鞘炎気味だから、ガッツリ描いたら手首爆発しちゃいそうな気もするけれど知ったことか。僕は破滅思考型人間ウネモトモネ。散る美学。爆ぜる美学。死の美学。忍ビ学。あ、アンダーニンジャの最新巻出たんだよね。買わなきゃ。早く読みたい。アニメ版のED曲めっちゃ好き。

絵はね。いいのよ。絵とぬいぐるみは本当にいいのよ。大好き。どっちも。愛してる。どっちも。ちょっと自分の過去絵を視て、心を気持ち良く濁らせて眠りに就こう。宵闇に融けるような感じで。オヤスミ堕人間。

この記事が参加している募集

推しの芸人