見出し画像

36歳芸人のとりとめのない日常149(終)。

どうもどうも、トゥインクル・コーポレーション所属の(今年は)新ネタ量産マシーン、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

10人弱の方に永らくお愉しみ戴いてきたと信じたい、ウネモトモネの日常綴駄堕文録「36歳芸人のとりとめのない日常」ですが、今回で最終回を迎えることになりました。寂しいものです。最終回が149回目という中途半端さ、キリの悪さも何ともウネモトモネという人間を象徴しているように思えます。

「36歳芸人のとりとめのない日常」は最終回を迎えますが、明日以降は新たなシリーズとして「37歳芸人のとりとめのない日常」を始めていこうと思います。要するに明日が37歳の誕生日なんだってさ。よくもまぁこんなダメ人間が37年も生き存えることが出来たもんだ。環境とか時代とかとりあえず自分以外のいろいろに感謝。ありがとう御座います。ってまだ今日中に事切れる可能性も秘めているっていうのにね。怖い怖い。

前回の記事公開以降にあったこと。

9月22日(金)。およそ1週間前に撮影した動画をようやく編集してYouTubeにアップ。動画内では「新ネタ15本ライブまであと10日くらい!」みたいなこと言ってんのに実際アップされたのはほぼ1週間前。怠惰やよ怠惰やよ。アチャおじさんには「怠惰もタイダい(大概)にせぇよ!」って言われそうですわね。YouTubeの動画貼っとく。モネの奇編集がちょいちょい視られます。

9月23日(土)。新ネタライブ1週間前。相方と稽古場で稽古。がしかし、この日稽古場入りした時点ではまだ11本しか書けてなかったと思う。そう記憶しているけれど違うかも知れない。でも確認する気力が今は無い。とにかく15本揃っていなかったことだけは事実。で、この日相方とのネタ会議で1本出来た。と思う。あのコントが出来たのはこの日だったと思う。たかだか1週間くらい前のことなんだけれども記憶が曖昧になるくらい、今の僕の脳味噌は疲弊している。そしてこの日、前の週に僕が撮影に参加させてもらったオカダ君(同期の芸人さん)のYouTube動画が公開されました。僕の役どころは引き籠もり探偵の闇ノ内黄昏(やみのうちたそがれ)。そりゃ前髪も伸ばすでしょうよ伸ばすでしょうよ。貼り付けとくので視てみて下さい。

自分としてはすっごく鬱陶しくって嫌なんだが、こうして客観的に視るとこっちのシルエットの方がウネモトモネ味はある。なんだウネモトモネ味って。キャラクター感。ね。いっそのこと坊主にして重めマッシュのウィッグ買ってやろうかしら。ね。

今期唯一ほぼリアタイで視ていたドラマ『最高の教師』が最終回を迎えた。(『VIVANT』は最終回終わってから録画を一気視した。)

※次の段落『最高の教師』のネタバレあるかもです。あからさまな表現は避けるけれど。

考察ものというよりはメッセージ性のある学園ドラマという感じなんですかね。まぁ黒幕というか犯人捜し的な要素もあったけれど、でもそっちよりも視聴者に伝えたいメッセージ性の強さの方をより感じた。被害者側(って決めつけもよくないけれど)からの加害者側(って決めつけもよくないけれど)への言動。今までのドラマより(って言いながらドラマ全然視てない人間の僕)更に踏み込んだ表現だった気がする。悪いこと(って決めつけもよくないけれど)をした人が反省して涙流してもそこで許さずに更なる核心を抉りにいくような。あと悪いこと(って決めつけもよくないけれど)をしてしまう理由に明確な根拠を求めることの意味とか意義とか。僕は自分の学生時代に良い思い出があまりないので学園ドラマを視ると拒否反応を示すことが多かったんだけれど、今回は割とすんなり愉しめた気がする。僕の脳がそれなりに大人になったからなのだろうか。(徳永英明さん?)

9月24日(日)。二日連続で稽古場へ行き、朝からトゥインクルパントマイム部活動。アチャさんは夜勤明けにつきお休み。アチャさんが居ない分、芸人チームのコメディー負担が重くなっていた。居なくなって初めて気づくありがたさ。まぁ居たら居たで毎秒のように親父ギャグ放たれて辟易しちゃうのだけれど。その内パーツさんのYouTubeチャンネルに動画がアップされると思いますのでお愉しみに。かなり難易度上がってきてます。パントマイム、奥が深い深い。夜はU&Cさん主催の『アキバでトーク!~相方大好き芸人編~』にひとりで出演。相方に対する歪んだ(?)愛を語りました。しかし他の方々の愛もまた深いこと深いこと。僕なんかまだまだだなと思い知らされました。

9月25日(月)。夜にプロデューサーハウスあ・うんさんの事務所ライブ『第307回 東京笑い者』にゲスト出演させて戴きました。なかなか他事務所ライブにゲストで呼ばれることもないので嬉しい限り。ネタは「このあと夜勤」というコントを披露。それなりに愉しんで戴けた気がしました。当日稽古中に思いついてやってみた新しいボケもちゃんと伝わったみたいで嬉しかったな。またお呼ばれされるように頑張りましょう。新ネタライブに向けてもうひと踏ん張りのパワーを出す為に相方と焼肉。相方は相変わらず大ライスと追加小ライスを喰らって「なんでこんなにお腹いっぱいになるんや!」と嘆いていました。学習能力とは。

9月26日(火)。ひとり事務所の稽古場へ行き新ネタライブの準備作業。台本ノルマ残り3本。とりあえず劇中で使うナレーション音源を録る。後はひたすら台本作り。何とか何とか絞り出して捻り出して2本完成。1本はそれなりにちゃんとしたコントになったけれど、もう1本はモネのキャラゴリ押しコント。久々にアイツに頼ってしまった。設定もへったくれもないのだけれど、まぁこういうコントもたまにはいいのだろうと自分に言い聞かせる。夜は昨年の誕生日に事務所の後輩・ちびシャトルから貰ったTOHOシネマズギフトカードをようやく使って(有効期限1年!ギリギリ!)、TOHOシネマズ新宿に映画を観に行った。『ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!』。僕が小学生の頃夏休みで視ていたあのタートルズとは違う令和のタートルズ。面白かったし、可愛かったなー。タートルズ以外のミュータントもめちゃくちゃ可愛かった。ストーリーも愉しかったけれどアート作品として凄く好きだった。キャラデザインとか色合いとか。画をしっかり視られたから吹き替えにして正解でした、僕的には。

9月27日(水)。相方と稽古部へ行き稽古。台本ノルマは残り1本。がしかし、とにかく本番が迫ってきているのでひたすら稽古。7,8月に比べて1本1本のコントがボリューミーなので稽古もその分時間がかかる。体力もその分消耗する。結局半分くらいしかしっかり出来なかった。15本って数、やっぱ相当クレイジーだと思う。そして稽古終わりに二人でキングオブコント2023決勝進出者発表動画を視た。もう最近ずっとそうだけれどファイナリストのほとんどがライブ共演経験のある方という例のやつ。とにかく今は目の前の毎月15本としっかり向き合って、一年かけて180本創り抜いて。来年以降に大躍進を。頑張れジャパネーズ。相方と阿佐ヶ谷でガッツリ飯を喰らう。普通の定食にチキンカツを追加して「おかずが多いから」と白米をしっかりおかわりして「なんでこんなお腹いっぱいになるんや!」と嘆く相方。学習能力とは。

9月28日(木)。事務所ライブのネタ見せ。新ネタライブの稽古があったのでトップでネタを披露させて戴く。30日のライブでおろす予定の新ネタ。前日にアチャさんが「こういうこと言われるやろうな。」と言っていたことが見事的中。なるほどなぁ。多少修正して30日に披露予定。そしてネタ見せ会場から事務所の稽古場に移動して新ネタの稽古。前日出来なかった後半7本、そして前半の7本もしっかり復習。それなりに何とかお客様の前で披露出来るレベルにはなった。が、しかしいまだノルマは残り1。ネタ会議。面白そうなアイディアも出るには出るがなかなか「これ」という決めてに欠ける。一応来月以降の為にタネだけはストック。アチャが先に帰宅し、僕は稽古場に残り粘る粘る粘るしかし出ず。終電ギリギリで帰路につく。その電車の中、スマホで音楽を聴いていると"ある設定"が思いつく。めちゃくちゃ実験的でこのライブのコンセプトにも合ってるし、絶対面白いからやってみたいと思ったけれど、「15本作ったか」って言われたら「うーーーーん…。」って感じのやつ(解りにくい表現ですみませんね)だったので一旦保留。帰宅して粘るも睡魔に勝てず就寝。

9月29日(金)。目を覚ますが身体の疲れが全然取れていない。ずっと新ネタのことをどこかで考えていたのだと思う。バックグラウンド再生モード。全然寝た気がしない。とりあえずゴミ出しをして洗濯物をする。それでもまだアイディアは出ない。とりあえずスタッフさんに送る用のきっかけ台本作りをする。それでもまだアイディアは出ない。マネージャーさんから「(アンケート作りするから)ネタタイトル教えて下さい!」とLINE。「まだあと1本出来てないのでしばしお待ち下さい!」と返事をする。それでもまだアイディアは出ない。タイムリミット(誰が言ったワケでもなく自分で決めた)は正午。すると11時ちょい過ぎくらいにふとあるフレーズが頭に浮かぶ。そしてノートパソコンを開きキーボードに指を走らせる。書けた。尺もちょうどよく、アチャさんの台詞覚え的にもあまり負担にはならないし、同じ台詞を繰り返す系でもないからお客様も飽きにくい。そんなコント。な。なんとか出るんだよ。こうやってずっと脳味噌をオンの状態にしておくと。あー疲れた。マネージャーさんにタイトルを送り、スタッフさんに台本と音源のデータを送る。そしてその他の細々した書類(進行表とか衣装・小道具リストとか)も作る。そして告知用のnoteをこうして書く。え?これ告知用なの?告知用だったの?

ということで、4,000字近く書いたこの「誰がここまで読み進めてくれてんねん!」という段階で告知をさせて戴きます。

ジャパネーズ Experimental conte live
『15のコント達#3阿久井みどりのハットトリック』
2023年9月30日(土)
17時30分開場 18時開演(20時終演予定)
しもきたドーン
料金 前売 2,000円 ペア 3,000円 当日 2,500円
【出演】ジャパネーズ

遂に明日です。そしてようやく15本揃いました。どれもこれも前回・前々回よりも確実にパワーアップしてます。めちゃくちゃ面白くなってます。めちゃくちゃ観に来て欲しい。関係者の方も興味あったら是非御一報下さい。

☟御予約はコチラから☟

カープCS進出決定おめでとう御座います。2位&CS地元開催はまだ決定していないけれども。一岡投手引退かぁ。32歳かぁ。今のカープの選手、松山さん以外みんな歳下なんだよなぁ。全然視えない。てか松山さんですら相方と同い年でしょ。え~。なぜスポーツ選手ってあんなに大人に視えるのだろう。というか芸人、というか僕が異常なまでにお子さまなんだろうな。特に精神的に。あと残り3試合。新ネタライブの準備・本番、そして村民君の初単独観に行くから全部リアタイ視聴応援は難しそうだけれど、全部勝って地元CS決めて欲しいですね。

そんな36歳芸人のとりとめのない日常、最終回でした。

この記事が参加している募集

推しの芸人